シンサナミ

神奈川県 横浜市・海老名市・秦野市、山梨県 甲府市などのLP ガス、リフォームはシンサナミへ。

株式会社シンサナミ

お知らせ

はじめての【梅しごとその1】

2019.06.17

毎年この時期になるとやりたいことがありました。
それが【梅干し】をつくることです♪
この時期スーパーに行くと【梅干し】【梅ジュース】など梅に関するブースが設置され、自分で梅干しつくりたいけどむずかしいよなあ~と興味はそそられるけど、今一つ次の一歩が踏み出せない自分がおりました。
インフォプラザをご利用される生徒さんやお客様にも相談というか希望を話して今年こそはと思っていましたが、ついに実現しました!
インフォプラザで「パン講座」を開講中の松浦先生が教えてくださるということで6/14(金)個別授業をしていただきました。
ブログでは何度かにわけて紹介していきます。

 

先生が初心者の私をみかねて材料を揃えてくださり、講座スタートです。


梅干しに使う梅は”南高梅”の完熟した梅。
今回は3kg。
赤しそも梅の1~2割程度必要です。
容器は今回プラスチックでしたが、瓶やホーローの方がよさそう。
消毒用にホワイトリカーも。重石は1kgを2個用意。


梅はへたをとってから一つ一つアルコールのついた布できれいに拭いていきます。

容器を消毒後、ビニールをかぶせ、塩→梅の順に入れていきます。最後の塩は多めにし、中蓋を。


重石を置くと5日程度で梅酢が上がってきたらしそを入れます。
しその準備は次回「梅しごとその2」でご報告します。
お楽しみに~

 


関連情報


 

梅雨時の洗濯物対策|洗濯物のお悩みを「カラッと解決」する方法


 

外壁塗装の塗料の種類、寿命や適切な塗り直し時期とは?【前編】


 

~葉山ブランド~ 二コラ先生のフランス料理教室

2019.06.11

梅雨入りしてしまいました。洗濯物が乾かない、ジメジメする、体調が悪くなる(我が家の次男坊)。
でも、アジサイがきれい。(いいこともあるかな)。
早めの梅雨明け宣言を期待しつつ。。。。。

6/10(月)「二コラ先生のフランス料理教室」です。
今回は先生の地元の食材を使った「葉山」色豊かな講座になりました。
【アカモクとエストラゴンのキッシュ】
【葉山しらすのコロッケ】
【二コラ&ハーブのジェラート】

みなさん、「アカモク」をご存知ですか?
先日ちょうど朝市で人気があるとTVで紹介されていました。
なかなかの高級食材で、美容・健康食。
海藻の一種です。
先生曰く、葉山ではめずらしい食材ではないらしいです。(贅沢!?)

私も初めて食べました。触るとぬるっとします。海の香りがほんのりしました♪

 


「葉山しらす」はしらすの中でも高級なブランド品です。
よく食べる”しらす”より小ぶりな感じ。
今回の試食が楽しみです。


「アカモク」は先生お得意のハーブ「エストラゴン(タラゴン)」とあわせてキッシュにします。
小麦粉、バター、塩をこねて生地をつくり、材料を入れてオーブンへ。
200℃で35分焼きました。

このキッシュ、隠し味に味噌を入れてますがコクを出すのにぴったりでした。


葉山しらすは「コロッケ」に!
この「コロッケ」、油で揚げないコロッケなのです!
ヘルシーでカロリー高めのコロッケを罪悪感なしに食べられる一品でした。

材料をまぜて、そのままフライパンへ。
今話題の健康食品「キヌア」やパルメザンチーズもしらすと混ぜました。

フライパンでみる感じは「お好み焼き」のようで。
生徒さんたちから「体に良さそう~」という声が聞かれました。


似たようなビジュアルのものが2つ並んでますが、味は全然の別物。
アカモクのキッシュはチーズを使っているのに重く感じず、磯の香りが鼻から抜けます。
コロッケはじゃがいもを使っていないのにコロッケの風味があります。(不思議~)

しらすコロッケはいつものしらすでも作れるそうですが、こんなにおいしくはならないかな?
一度チャレンジしてみます!

 

最後のお楽しみは二コラ先生のお店『二コラ&ハーブ』で先月から売り出したばかりの「ジェラート」です♪
今回のジェラートは「バニラ」でした。
このジェラート、生徒さん達が大絶賛!
甘すぎず、こくがある牧場で食べるようなジェラートでした。
お店でも大人気商品だとか。
種類もいろいろあるようで、葉山に行かないと食べれないみたいです。(催事と)

生徒さんが「もう、終わっちゃう~」と食べながらおっしゃってましたが、みんさんそう感じていました。
先生、ケーキだけでなく、アイスも絶品!
人気がでるのも納得です。

 

次回「お菓子講座」は7/1(月)開催です。
【バスクのチーズケーキ】を作ります。
なんと残席1名です!早めにご連絡ください。
満席の際は”キャンセル待ち”にて受け付けます。

ページの先頭へ