シンサナミ

神奈川県 横浜市・海老名市・秦野市、山梨県 甲府市などのLP ガス、リフォームはシンサナミへ。

株式会社シンサナミ

お知らせ

りふぉーむ工房だんらん|スタッフブログ更新しました!

2023.03.24

 

 

シンサナミのリフォーム部門「りふぉーむ工房だんらん」の

スタッフブログを更新致しました!

下記リンクよりご覧いただけます

 


 
 

「りふぉーむ工房だんらん」はシンサナミのリフォーム部門です

 

ガスも!リフォームも!!シンサナミにお任せ下さい!

横浜市民防災センター(横浜市消防局)パンフレットに協賛致しました

2023.03.08

昨年度に引き続き、横浜市民防災センターのパンフレットに協賛致しました。

『楽しく学んでしっかり備える』防災に役立つ情報が掲載されておりますので、お手に取ってご覧いただけますと幸いです。シンサナミ本社2階受付にもございます。

また4月から防災センターにて配布される予定となっております!

AED講習会

2023.03.08

2月に本社にAEDの設置をお知らせしてから、ひと月。
旭消防署のご協力で「AED講習会」を開催させていただきました。

今回は社員約30名が参加しました。

講習にあたってAEDの説明や救助の心構え等をご説明いただきました。

ダミーを使って練習していきます。

救助する場合、二次被害を未然に防ぐためにもまわりの状況を確認すること、救助者の状況を確認し、
AEDが必要かどうかの判断をし、近くの人に救急車の要請、AEDを持ってきてもらう等の声掛けが重要になるとの説明を受けた後、実際にAEDを使って学んでいきます。

AEDが到着するまでの間、胸骨圧迫が必須!

AEDを使用した後も救急車が到着するまでの間、胸骨圧迫は必要だそうです。

救急車が到着するまでの時間、なんと平均で約8分!!!!!

1分間胸を押し続けるだけでもかなりつらい状況でした。ただ押すのではなく5㎝ほど押し込まなくては
効果がないそうで、次の日に筋肉痛になるほど大変な動作でした。

AEDを作動後、さらに胸骨圧迫を続けます。

一人の人だけでは続けるのは無理な状況でした。救助にはみんなの協力が不可欠だと実感しました。

社員一同、真剣に受講させていただきました。

受講後感じたのは「一歩踏み出す勇気」が必要だということ。
まわりに誰かいれば、自分じゃなくても誰かが行動するだろうと思うのは間違いだということ。
自分の勇気が誰かの命を助けることができるかもしれないと考えを新たにしました。

受講した社員からも「受講してよかった」「すごくためになった」との感想をいただきました。
実際に体験することでAEDをより身近に感じることができるようになったようです。

AEDを使用する機会がないことがなによりですが、万が一使用する場面に遭遇したら、一歩踏み出すことができそうだと講習会を通じて実感しました。

ページの先頭へ