シンサナミ

神奈川県 横浜市・海老名市・秦野市、山梨県 甲府市などのLP ガス、リフォームはシンサナミへ。

株式会社シンサナミ

お知らせ

1/27_二コラ先生のチョコレート講座♪レポート

2020.01.28

1/27(月)は、二コラ先生毎年恒例の「チョコレート講座」でした!
暖冬という話が巷を飛び交っている割には“極寒”の中での講座がスタート♪
今年のチョコレートは…
「ブラック」「パッションフルーツ」「ローズマリー&抹茶」の3品です。

今回は新規の生徒さんが6名も♪
先生の講義にも熱が入ります。

まず初めにチョコレートの型に色付けをする作業からスタート!
これでチョコレートのデザインが決まる大事な作業です。
みなさん自分のオリジナルな配色で色を付けていました。
色も温度が大切なので決まった温度にしながら塗っていきました。
チョコレートづくりは温度が命!!
何度も温度を確認しながらのち密な作業です。

次に中に入れる【ガナッシュ】作り。
今回はブラック、パッションフルーツ、ローズマリー&抹茶をそれぞれ作っていきます。
ブラックはカカオ70%のチョコを使用し、ビターな甘さがあります。
パッションフルーツは酸味の効いた風味とミルクチョコの甘さがマッチ。
ローズマリー&抹茶はフレッシュローズマリーをつかっているせいか鼻からローズマリーの香りがぬけます。抹茶が強いかと思っていましたが、ちゃんと香りは残っています。ホワイトチョコレートをつかっているのもめずらしいらしいです。(さすが二コラ先生)
固まったチョコレートにそれぞれのガナッシュを入れ、テンパリングしたチョコを上からコーテイング。

緊張の一瞬です。
先生がテーブルにチョコを置くとピカピカのチョコが出来上がっていました!♪
生徒さんの歓声があがります。

3種類のチョコが次々と出来上がっていくたびにため息がもれるほどの美しいチョコレートでした。
今回の講座、二コラ先生オリジナルチョコと自分が作ったチョコをお土産に♪
誰にプレゼントするかは。。。。。💛
毎年恒例になるのもわかります。バレンタインデーのプレゼントには最適です。

次回は「フランス料理講座」を3月に予定しています。
今のところ「二コラ先生特製ポトフ」というメニューは決定しています。
日程・その他の詳細は近日中にHPでご案内させていただく予定です。
お楽しみに~


\友だち追加・フォロー・いいね!よろしくお願いします♪/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ