シンサナミ

神奈川県 横浜市・海老名市・秦野市、山梨県 甲府市などのLP ガス、リフォームはシンサナミへ。

株式会社シンサナミ

お知らせ

青いごはん!? -マット先生の世界の料理教室-

2019.05.31

夏のような気温になったり、いきなり雨が降ったりと春?夏?と勘違いしてしまいそうな気候です。
体調にはくれぐれもお気をつけください。

5/30(木)マット先生の世界の料理教室です。
今回は【マレーシア料理】です。

先生からレシピをいただきびっくり!青いチャーハン????
当日まで半信半疑でした。
この青いチャーハン、マレーシアではとてもポピュラーなのだそうで日本でいう”炊きこみごはん”みたいなものでしょうか?(違うかな?)

この青い色は赤道付近の熱帯地域に生息するマメ科の植物、バタフライピー。大きく開いた花びらが蝶々「Butterfly」に似ていることから、後ろに「Pea(豆)」を付けたのが名前の由来だと言われています。女性に大人気のハーブティらしいです。


お湯を入れて少し覚まし、炊飯器に。
ライムリーフ、レモングラス、タイのしょうが{ガランガラ}も
投入します。

どんなご飯が炊けるのか、楽しみです♪

あらかじめ焼いておいた「ホッケ」とルンパと呼ばれる少し辛めのスパイスミックスを作り、ホッケと混ぜます。

付け合わせには「もやし」「パクチー」「さやえんどう」「みょうが」など斬新な組み合わせ。ドレッシングは先生オリジナル♪

それと「海老せんべい」
このおせんべい、油で揚げるタイプ。
揚げすぎると焦げてしまうので、さっと引き上げ。
サクサクの食感で油で揚げているのに重くない。
なかなか好評でした。

 

炊き上がったブルーチャーハン!
本当に青かった!でも想像していたよりもちもちでおいしかったです。

 

辛めのソースをかけていただきました。
エスニック好きにはたまらないメニュー♪
ごちそうさまでした。

今回はいろいろな食材が目白押し。
すごく勉強になりました。
調味料も各国様々。それを使いこなすマット先生ってやっぱりすごい!
大使館のシェフの時もいろいろな大使の好みに対応していたと伺い生徒さんと感心してしまいました。
次回もこうご期待!
次の講座は夏休みをはさみ、9/26(木)に開催予定。
詳細が決まりましたら、すぐにHPでご案内いたします。

\友だち追加・フォロー・いいね!よろしくお願いします♪/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ