シンサナミ

神奈川県 横浜市・海老名市・秦野市、山梨県 甲府市などのLP ガス、リフォームはシンサナミへ。

株式会社シンサナミ

お知らせ

絶品!モロッコ料理♪

2019.01.24

1/24(木)マット先生の料理教室です。
マット先生の料理教室は世界中のお料理を堪能できる教室です。
今回は「モロッコ料理」です。

「モロッコ」ってどこにあるの?疑問に思う方もいらっしゃいますよね?
モロッコはジブラルタル海峡を挟んでスペインの対岸にある、アフリカ北西部の国なのです。気になる方は調べてみてください。

 

今回作ったのは
・モロッコチキン(タジン鍋でつくりました)
・クスクス
・あったかサラダ

一時、ブームを呼んだ「タジン鍋」。
今回はその鍋を使用した煮込み料理を作りました♪
チキンに焦げ目をつけ、スープと一緒にタジン鍋へ。

今回のスープは内容が盛りだくさん!
定番しょうが、サフラン、ローリエ、鳥を焼いた油そこまでは想像がつきます。びっくりしたのは、シナモンスティックに鶏のレバーを刻んでペースト状にしたものを投入。
レバーが苦手な私は????不安。。。。

煮込んでいるあいだに次の料理「クスクス」です。
クスクスはチキンブイヨンと合せ、細かく刻んだにんじん、トマト、黄色パプリカ、きゅうりを入れます。
聞いたことはあっても食べたことがない「クスクス」
どんな味がするのでしょうか?

次は「あったかサラダ」
オリーブオイルの中に刻んだにんにくを入れ、ナス、トマト、パプリカパウダー、クミンパウダー、カイエンペッパーで味付け。
これまた想像がつきません。

ここまで味のイメージが出来ず苦戦しました。
マット先生から「タジン鍋」のスープの味見OKサインが。
スプーンですくって一口。お。い。し。い。〜〜〜〜〜。
「レバー入れてます?」
レバー嫌いの私でも全然わからない。コク?うま味?

生徒さん方も「おいしい〜なにこれ。瓶に詰めて売ってほしい。」の声が!
骨付きの鶏肉も「やわらか〜」切ったところから肉汁があふれ出ます。

「クスクス」
おいしい。ごはんではないけど、チキンスープと野菜のうまみが凝縮。
レモンのせいかさっぱり。肉にあう!

「あったかサラダ」
なすおいしい。スパイスがケンカしてない!
トマトはやはりフレッシュを使ったほうがさっぱりするみたいです。
トマトをカットするひと手間でこんなにおいしくなる。すごい。

先生を交えての試食タイム。
先生からの質問が聞こえない?くらい料理がおいしくて。。。(生徒さん)
「今、食べているので答えられません」
先生もうれしそうでした。

次回は3月7日(木)
「ニューヨーク料理」の予定です。
手作りでベーグルを作ります。
詳細はHPでご紹介します。(2月初旬UP予定)

ご予約はお早目に〜

 

 

 

チョコレート講座

2019.01.23

皆様お寒うございます。
自転車に乗ると風が顔にあたって痛く感じる季節です。
今年に入ってから値上がりするものも増え、お財布の中にも寒さを感じています。

1/21(月)ニコラ先生のお菓子講座「チョコレート講座」です!
毎回大人気の講座ですが今回は新しい生徒さんも♪

楽しくわきあいあいの講座となりました。

今回のチョコは
「ラズベリーガナッシュ」
「コーヒーガナッシュ」
「オレンジガナッシュ」
の3種類。

毎回のようですが、チョコレートの温度調整のため暖房なしの作業です。
寒い中みなさんがんばりました。

完成品はこちら!市販のものと変わりません。
つやつやのピカピカです。

型に色をつけてチョコレートを流し込みます。

チョコレートが固まるのでスピードが大事。

みんなで空気を抜きます。

先生の技も光ります。

毎年恒例となりつつある講座ですが毎回新たな発見もあります。
毎年参加いただいてる生徒さんが多いのもそのせいですね。

次回は2/25(月)
「フランス料理教室」
期間限定のチーズを使った「チーズフォンデュ」を作ります。
詳細が決まりましたらすぐにご案内します。
もうしばらくお待ちください。

 

 

ガス給湯器の凍結にご注意ください!

2019.01.05

強烈寒波の影響による気温低下時の凍結で、「お湯が出ない」といったお問い合わせが多い時期です。給湯器本体には、凍結防止ヒーターが内臓されている為、凍りにくくなっておりますが、お湯の配管が凍ってしまっているのがほとんどです。

よくあるご質問の内容と、対策を合わせて下記にまとめましたので、参考にしてみてください。

 

①水は出るがお湯が出ない

寒冷地などでは冬期は日常的に氷点下になることが多いため、配管には凍結を防止するためのヒーターが施工されています。

その他のエリアではヒーターの設置はなくほとんどが保温材のみです。

水道の配管よりもお湯の配管のほうが先に凍結しているのがほとんどです。

 

対策:1

気象情報などを参考に保温材の劣化や破損など点検しておきましょう。もし破損などを確認したら早めの補修をお勧めします。

※現在シンサナミのガスをご利用中のお客様で写真のように破損している場合は、シンサナミ(0120-800-373)までご連絡ください。

対策:2

お湯の蛇口を開いて流したままにしておくと配管の凍結が防げます。

できれば給湯器から一番遠い蛇口もしくは一番寒いと思われる蛇口を開けるのがポイントです。

この時必ず給湯器のリモコンの電源をOFFにしてください。ONのままだとガスが燃焼してしまいガス代が大変なことになってしまいます。

水道代はかかってしまいますが・・・・

蛇口を開ける目安は少量の水「1分間に約400CC(太さ約4㎜)ほどです。

 

②お湯張りができない。追い焚きができない

追い焚きの配管が凍結しています。通常追炊きの配管は水やお湯の配管のようにヒーターは施してはいないのが一般です。

給湯器そのものには気温が低下すると自動的に内蔵のポンプを稼働させお風呂と給湯器の間でお風呂の水を循環させることで凍結防止を行っています。

対策

冬の間はお風呂のお湯は抜かずにおくのが一番です。

最低で浴槽内の循環口より5㎝以上ある状態がベストです。

自動湯張りも同様の対策で大丈夫です。


※凍結による対応は出張料や作業費等を含む費用が発生しますのでご注意下さい。

 

この他にも給湯器等についてのご心配事等ございましたら、お近くのシンサナミ営業所までご連絡ください。

[2019年] 新年のご挨拶

2019.01.01

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中の御愛顧に心よりお礼申し上げます。

新しい年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ