Archive for » 4月, 2010 «

リビング新聞が、5月25日、9月25日、1月25日を、「主婦」が主役の記念日「主婦休みの日」として制定し、日本記念日協会への登録を承認されたそうです。

日ごろ家事を主に担当している「主婦」が、家族や世の中に対して気兼ねなく家事を休み、自分磨きやリフレッシュに有意義な時間を過ごす日、それが「主婦休みの日」だそうです。ちなみに主夫も含むそうです。

世の女性たちは、主婦を休みたくなるくらい、がんばって家事してるんだろうな~~。すごいな~~。

私は、基本的にいいかげんな性格なので、家事も、まあまあこのくらいでいいでしょ、また今度の休みにでもすればいいや、みたいな感じであんまりはりきってやってないんですよね~~。

仕事が休みの日の朝は、起きるのが遅いので、旦那が子供に朝ごはん作って食べさせてるし・・・。

今度のゴールデンウィークこそは、物置と化している1階の部屋の片づけをしなくちゃ!!っと思っているのですが、去年のゴールデンウィークもそう思っていたから、果たしてどうなるか??

さかのぼって『主婦休みの日』・・・
私にはソラ恐ろしくて家族の前では口にすることはできない言葉です・・・

ちょっと早いですが、父の日特別教室が決定しました!!

「親子教室 お父さんパン作り」
大好きなパパにそっくりなパンを親子で作りましょう!

こんな感じ↓↓↓



こんなパンを贈られたら、パパ泣いちゃうよな~~。

◎日時等
6月12日(土)10:30~13:30
定員:親子6組
参加費:1組1500円(材料費込)

詳細は、またHPでもご紹介していきますので、お楽しみに♪

今日は、パン&お菓子教室おひさまのたまごを主宰している松浦昭子先生の『おうちカフェしませんか?』 が開催されました。お花のマドレーヌ&ストロベリームースを作りました!!

ストロベリームース作り☆

飾りの苺を、丁寧にカップに詰めて・・





苺のピューレ、生クリームをあわせていきます。

ポイントは、ピューレと生クリームとろみが同じ位にして混ぜること、先に生クリームを少しとってピューレに馴染ませてから、混ぜ合わせること。







いちごのムースの出来上がりです

美味しそう♪ 















お花のマドレーヌ◎

とってもいい色&香りで焼けました!








先生お手製のフォカッチャも付いて、楽しみな試食タイムです!!

松浦先生のパンやお菓子の教室は、いつも社内にいい香りが漂い、社員は匂いとの闘いですが・・・






松浦先生の5月講座は、パン講座が5月11日(火)『ハンバーガーバンズ&胚芽パン』↓
http://www.reform-shinsanami.com/event/index20.html#100408-02

お菓子講座が5月25日(火)『黒ゴマプリン&プチフールセック(焼き菓子4種)』↓
http://www.reform-shinsanami.com/event/index20.html#100408-07

とっても美味しい楽しい教室ですので、ふるってご参加ください!!

週末は、義母が主催する『オペラの会』へ行ってきました。その名のごとく、オペラをみんなで鑑賞する会なのですが、私と旦那はオペラには全く興味は無く・・・。もっぱら義母の手料理とお酒のために参加しています。

今回の演目は『シンデレラ』だったので、私もちょっと観てみようかな~~と思い、1時間ほど観ましたが、それ以上は我慢できず・・・、またお酒に戻ってしまいました・・・。2ヶ月に1回のこの会に参加し始めてから、かれこれ4年ほどになりますが、最後まで鑑賞できたのでは、荒川静香の金メダル曲で有名になった『トゥーランドット』のみです。。。

まあ、オペラは別にして、料理も美味しいし、みんなが美味しい食べ物やお酒を持ち寄るので、私としては、とても楽しみにしている会なのです。ビーフシチュー、キッシュ、チリコンカーン、ビーフ100%ハンバーグ、筍ごはん、海宝漬け、サンドウィッチ4種、たこときゅうりのサラダ、いろいろ豆とセロリのサラダ、いろんなチーズやサラミ、たくさんのケーキにパイに手作りのカステラなどなど。おなかが破裂するくらい食べて飲みましたよ~~。そしてまたおなかへ脂肪蓄積・・・

なんか、暑かったり、寒かったり、すっきりしないお天気が続きますが・・・

今日は、ワンコイン太極拳講座! 体を動かしてすっきりしましょう!!
今日は、2回目参加の方お1人と太極拳経験者の方お1人の2名参加いただきました。

最初は柔軟体操。
悪い血や気はたまるらしく、腕や足をさすっていきます。
さするだけで血流がよくなるらしいですよ~。


足と手の動きを覚えるのが、結構大変です。

でも、慣れれば自然に出てくるようになるそうなので、がんばりましょう!





終わったあとは、うっすら汗をかく感じで、静かな動きですが、全身運動になっているんですね。

この太極拳講座は、本場中国楊式24式太極拳。
1時間500円なので、ちょっと体を動かしたいときにぜひご参加ください!!

次は、5月13日(木)と27日(木)です。詳しくはこちらを↓
http://www.reform-shinsanami.com/event/index20.html#100408-04

今日は、高橋かをり先生の『色と住~セラピー的心地よい関係~』の講座が開かれました!

サロン&スクールColor275
高橋かをり先生です。

今日は、ピンクのコート&ジャケットで颯爽と登場!


住まいの色選びを学んでいきます。
シンサナミはりフォームを手がけていますので、お勉強??のために♪ 私も後ろのほうでじっくりと聞かせていただきました!!

色の面積配分
配色のコツ
色の持つイメージ
部屋の目的にあわせたお薦めの色
インテリアコーディネイトの進め方

などなど、内容も盛りだくさん。















さらには、参加者それぞれのお部屋について具体的なアドバイスやカラーボトルセラピー体験まで・・・かなり充実した1時間半の講座でした! 

『色って面白いわね~』との感想を持っていただき良かったです!!

高橋先生の次の講座は、5月20日(木)『色と食のセラピー的おいしい関係』です。
http://www.reform-shinsanami.com/event/index20.html#100408-06

とっても面白くてためになる講座ですので、ご興味があればぜひご参加ください!!

色は広がりがあって奥深く、色を学ぶと本当にとても楽しくて面白いですよ~~
日々の暮らしにも活かせるので実用的ですし!!