Archive for » 11月, 2010 «

今日は、一級建築士・水越美枝子先生の「40代からの住まいリセット術」講座が開催されました。先月『40代からの住まいリセット術』という書籍を出版され、その出版記念講座です!! 私も事前に書籍を読ませていただきましたが、科学的な動線や収納の考え方やインテリアのポイント、アイデア、実践例も豊富に掲載されており、大変面白く興味がひかれて一気読みしてしまいました。それで今日講座が聞けるの私自身もとても楽しみに待ってました!!



まずは、参加者の自己紹介から、和やかに始まりました。テーマは「動線」「収納」「インテリア」。今日は特に、動線と収納が中心でした。



収納を決めるのは動線・・・

実際に「パジャマ動線」で、参加者の皆さんの普段の「動線」を書き出して振り返りました。パジャマを「脱ぐ」→「洗う」→「干す」→「取り込む」→「たたむ」→「しまう」→「着る」の動作を、何部屋で行い、その間何歩歩いているか?? 実際に書き出してみると、意外にたくさん歩いています。ほぼ毎日の家事ですから、当然、少ない移動のほうが、家事時間短縮になるわけです。

家事動線を少なくするには、どこにパジャマを置いておくのがいいのか・・・? 

おのずと最適な収納場所が見えてきますね~~

こんな感じで、「適所」「適量」の収納や収納の極意などを、施工前・施工後の図面や写真をたくさん使って、いろんな実例を見ながら、先生が自ら解説してくれるので、ほんっと分かりやすい!!  

今日は、ショールームの一部にある収納モデルを使っての説明も。押入れをクローゼットに改造した場合の、奥行きの利用方法や前後のカゴ収納、可動式棚板など、収納を効率的にするアイデアがたくさん詰まっています。


「なかなか、うまく片付かなくて~~」とお悩みの皆さんに、「大丈夫!! 片付かないのはあなたのせいじゃありません。きちんとやり方を学べば、片付けなくても散らからない家になります。実際に、私が設計した家では、いつお邪魔しても片付いている家ばかりですよ~」とにこやかに笑う水越先生。




「片付かないのは、あなたのせいじゃない!」
この言葉は、先生の著書にも書いてあって、片付けがとっても苦手な私がすごく励まされた言葉です。主婦の方は、片付かないことをいつも悩み、自分のせいだと思っていることが多いらしいのですが、実際には、無理のある間取り、家事動線や収納場所・方法などに問題があるそうなんです。

今日は、本当にたくさんたくさん勉強になりました!! 
また、ぜひこのような講座を開催していきたいと思っています。

きちんと学んで実践すれば、ウチも少しはきれいになるかも・・・。大の片付け下手でもそんな気になる水越先生の著書「40代からの住まいリセット術」、はや増刷になったそうです!! 
ぜひ読んでみてくださいね~~

今日は、弊社主催の料理教室「旬菜ごはん11月講座」でした。今日のテーマは、~塩分適量生活を送りましょう!~ 1日の塩分摂取は10gが目安。1食だと3.3g・・・なんだかあっという間にオーバーしそうな数字です。。。塩分を上手に適量摂るコツは、①だしの旨みをよく効かせる②塩やしょうゆは最後に(表面に)つけるようにする③塩味に代わるようなものを使う(酢・レモンなどの酸味、カレー、こしょう、わさびなどの香辛料など)だそうです。

とういうことで、今日のメニューは、白身魚とほうれん草のココット、ごぼうのバルサミコ炒め、ブロッコリーのスープ、リンゴのソテーです。トマトの酸味やだしの旨み、酢を使って塩分の摂りすぎを防ぎます。

まずは、杉山先生がベシャメルソースのデモンストレーション。。








私は、いつも小麦粉がダマになってしまい、なかなか上手く作れないので、先生のデモは大変参考になりました。みなさんも熱心にメモを取ったりして、先生の手元に釘付けです。とてもなめらかな仕上がりのベシャメルソースが、ほんとにあっとい間に出来上がりました。先生のお手本を見て次からは、上手く作れるかな??



 











今回は、各人が、作りたいレシピごとに3~4名のグループに分かれて、1グループ1品参加者13名分を調理をしました。1度に13人分を作ることってなかなかないのですが、このような経験をしておくと、作る量が想像できるようになり、いざホームパーティー!なんてときに役立つのだそうです。



今日のメイン、ココットが出来上がりました! とてもイイ色にふんわり焼けました! 美味しそう!!






次回は、12月16日(木)。テーマは、~いつもの食材でクリスマスメニュー~です。追ってホームページでもご紹介しますのでお楽しみに!!

それから、杉山先生が11月25日(木)から、「体に優しいお弁当」の販売を始められます! メニューもHP「++杉山家の食卓++」のほうに掲載されていますので、お近くの方はぜひ寄ってくださいね~~。

11月6日は、甲府営業所のエコライフ祭りでした!  さわやかな秋晴れの中、たくさんの方にご来場いただき賑やかなお祭りになりました!

 

最新式のコンロを使った料理教室には、たくさんの方に参加していただきました。














太陽光発電システムの勉強会も開催。みなさんとても関心が高く、熱心に聞いていただけました。

アトリエサラ主宰の水越先生(一級建築士)が、『40代からの住まいリセット術』という書籍を出版されました! 水越先生は、インフォプラザの設計もして下さり、シンサナミとのコラボレーションリフォームも既に50件を超えています。

そんなご縁があって、なんとインフォプラザで出版記念講座を開催していただくことができました。水越先生、お忙しく活躍されるなか、本当にありがとうございます! 講座の内容は、話題の著書『40代からの住まいリセット術』の3つのポイント『動線』『収納』『インテリア』を中心に、水越先生自ら分かりやすく解説していただけます。

『収納が少ないから、どうやったって片付かない』、『もっとすてきなインテリアにしたいのに、なんだかこの部屋の造りじゃ無理っぽい』などなど、家の仕様にがんじがらめにされて、幸せなはずの住まいでの日々のくらしが、あきらめやストレスになってしまっている・・・、そんな方も多いのではないでしょうか?

この講座では、そんな生活をいったんリセットして、豊かに自分らしく暮らせる住まいづくりのヒントがきっと見つかると思います!!

11月18日(木)インフォプラザ海老名、11月26日(金)インフォプラザ横浜にて、開催されますので、ぜひぜひ参加してみてくださいね~~

シンサナミが、『リフォーム産業新聞』の全国の有力リフォーム会社特集で、神奈川の有力リフォーム会社として掲載されました!! パチパチ♪

全国2位のリフォーム市場規模の神奈川エリア。それこそ、何千と存在する神奈川県下のリフォーム会社の中から、選ばれるなんて結構自慢していいかも?? 

うちのリフォーム課長も、なんだか顔がほころんでいましたよ~。

でも、まだまだ伸ばせる要素はたくさんあるので、お客様のために、もっともっとがんばらなくちゃです!!