Archive for » 3月, 2013 «

せっかく片付けた冬物をまたクローゼットから引き出しました。
まだまだ部屋を片付けるのは無理なようです。
卒業式のときは夏のような暑さでしたが、入学式はどうなりますか。。。
みなさんも体調管理には十分お気をつけください。

以前『旬菜ごはん』という当社主催の料理教室にご参加いただいた方も多いと思います。
2月から『旬菜ごはん』でおなじみの杉山淳子先生の新しい料理教室がスタートしているのをご存知でしょうか?
杉山先生は以前よりご自宅で料理教室を開かれており、バランスの良い健康的なお料理で大変人気のある先生です。

《きょうのごはん》では4群点数法による栄養価も整え600kcal前後に計算されたお料理を作ります。
メニューを見て驚きますが、これで600kcal!?と思う方もたくさんいらっしゃいます。

4月からは【インフォプラザ】で“色”をテーマにお料理を作られるそうです。
4月は「黄緑」
  
どれも見た目も美しく栄養バランスもとれた食事です。
身体の中からきれいになるお料理をみなさんも体感してみてください。

詳しい内容やお申込は先生のHPをご覧下さい。

予想外の早さで桜が咲き始めました。
うちの長男の受験も高い桜ではありますが、無事咲くことができました。
たくさんの方々にご心配いただきました。
ありがとうございました。

さて桜のお話の後は【ニコラ先生のフランス料理教室】です。

今回はキャンセル待ちもでるほどの大盛況なお教室になりました。
お断りさせていただいた方々申し訳ございません。
次回はお早めにお申込ください。

今回のお料理は.....
【マッシュルームと鶏肉のプロバンスソース】

柔らかなチキンを濃厚なソースで煮込んだこれまた先生のおふくろの味です。
ソースを味見した時は濃いかな~と感じましたが、チキンが入ると濃さは濃く(うまみ)に変わりました。
あまりのおいしさにみなさん声がでませんでした。(食べるのに夢中だったせい?)

【チョコレートブラウニー】

先生お得意のデザートです。
私が今まで食べてきたブラウニーはパサつく感じでしたが、先生のブラウニーは違います。
しっとりとして甘みが上品、何個でも食べたい。。。そんな感想でした。

【白菜とじゃがいものスープ】

ハーブがスープのおいしさを際立たせていました。
にんにくがきいているスープははじめて食べましたが、香りが鼻から抜けてこの季節、花粉症の方におすすめです。
免疫力が上がるおいしくて身体に優しいスープでした。

今回のお料理教室には私の友人も別の友人を連れて参加してくれました。
友人も大変喜んでくれたので、私も紹介したかいがありました♪
お教室に参加することでお友達の輪が広がり、さらに自分の趣味や仕事の輪も広がるというようにいろいろな相乗効果が生まれているようです。

何事もまず一歩を踏み出すことが大事だな~と感じました。

次回の【フランス料理教室】は5/13(月)に決定しました。
メニューは“ブイヤベース”を予定しています。
詳細につきましては後日HPにてお知らせいたします。
予約開始しました。
興味のある方はお早めにご予約をお願いいたします。