Archive for » 4月 15th, 2010«

今日は、旬菜ごはん4月講座&午後からワンコイン太極拳講座のダブルです!!
旬菜ごはん4月講座のメニューは「春のパエリア、おかひじきととんぶりのサラダ、グリンピースのスープ、いちごのムース」
雨で足元が悪い中、7名の方に出席いただきました。ありがとうございま~す。

先月に引き続き、4群点数法のお勉強から・・・。『四群点数法』とは、食品を栄養的に似た特徴で4つのグループに分類し、これを組み合わせることで、栄養所要量に相当する献立を簡単につくれるように考えられたものです。日々の献立作りにとても役立ちますよ~。
今日のメニューのパエリアで使う、いか、えび、あさりは、低カロリーなのでたくさん食べられるお薦め食材なのだそうです!!


おかひじきととんぶりのサラダ☆

鶴ヶ峰周辺のスーパーには、おかひじきととんぶりは置いておらず(泣)、先生に買ってきていただきました・・・


みんなで協力しながら、いつも賑やかな料理教室です!!

パエリア☆           

鶏肉・いか・海老、アスパラ、絹さやは先にいためます







玉ねぎ、ごはんをいためて、煮出したサフランを入れます!!







具材をもどしてふたをして、貝が開いたら出来上がり!!




















美味しいく炊き上がりました!! サフランのいい香りが漂います。オコゲが少し強めについたけれど、魚介類と肉と野菜とお米のうまみがたっぷり。レモンをぎゅっと絞ると、酸味が味を締めていっそう美味しくなりました!!

いちごのムースは、私が牛乳の購入量を間違えてしまい・・・、足りない分は、急遽コーヒーフレッシュで代用。コーヒーフレッシュは牛乳よりも脂肪分が多いので、甘さを感じにくくなるようで、ちょっと物足りなかったかも・・・です。すみません!! 

みんなで美味しく試食して後片付けして・・・料理教室は13:00過ぎに無事終了!! レシピは、ホームページでも掲載してますので、ぜひご覧ください。
http://www.reform-shinsanami.com/event/ShunsaiGohan/

そして、13:30~は、梅澤先生のワンコイン太極拳講座です。梅澤先生は、料理教室に参加してくださっていて、エプロン姿から太極拳のユニフォームにチェンジ! 



今日は、料理教室から引き続き参加していただいた方が3名。合計7人での太極拳になりました。まずは、床に座って説明とストレッチから。
















さすがに7人でやると、迫力あります! 初めて参加された方も、2段まで進めましたよ。

今日は一日、とても賑やかなインフォプラザでした。毎日こんなふうに皆さんにご利用していただけたらなーって思っています!!