Archive for » 2月, 2011 «

本日午前中は、シンサナミ 住宅リフォーム課主催の「セルフリフォーム~トイレ編~」を開催しました。

今日は、参加の皆さんに、壁紙貼り、小棚の取り付け、タイル補修・モザイクタイルの体験をしていただきました。

まずは、弊社の現場監督・新谷が、壁紙貼りの3つのポイントを説明しながら、お手本で貼っていきます。背中が緊張してます。。 















次に、それぞれが、壁紙班、タイル班、小棚班に分かれてそれぞれ体験していきます。















タイルの目地補修を体験中。弊社の現場監督の東郷(元大工さん!! )が、補修のコツを伝授しています!!

壁紙のちょっと剥がれた場合の補修方法など、ほんとに目立たなくなってびっくり☆です。













皆さんとっても熱心に、いろいろご質問していただいています。














最後は、みんなでコーヒーブレイク。皆さまお疲れさまでした。

さっそく、「小棚を取り付けたい!!」とのことで、下地チェッカーを貸し出しました。
Mさま、ぜひ、がんばってみてくださいね~~

また、分からないこと出てきましたら、いつでもご連絡ください!!

シンサナミのイベント・リフォームはこちらから→

 

今日は、杉山先生の旬菜ごはんでした。メニューは、さばフレーク、にんじんと杏のサラダ、豆腐とくるみのポタージュ、豆のヘルシートリュフです。

はじめに脂質についてお勉強。脂質も体に大切な栄養素なので、ダイエットなどで極端に制限するのはよくないそうです。質の良い脂質をきちんととりましょう!ということで、今日は不飽和脂肪酸を多く含む「サバ」の献立。



生のサバを、にんにく・赤ワインを入れて蒸します。

しばらくすると、とてもいい匂いが立ち込めてきました。

冷めたら骨・皮をとってほぐして、カレー粉などの調味料を加えて混ぜて、ご飯と一緒にいただきます。









サバの臭みもなく、カレーとにんにくが効いていて、ごはんがどんどん進むお味です。

こ~~んな感じで、全品出来上がりました!にんじんの赤がとてもキレイ。













来月は、春のお彼岸・牡丹餅がメインのメニューです。

詳しくはこちらから→

1月22日、2月5日・・・と好評につき2回開催された、横浜のエネルギー事業部主催イベント『コンロでスウィーツ』

最新式コンロの機能を使って、男性スタッフでも簡単に作れるスウィーツが、大変好評で、4月に第2弾を開催することになりました~~。

ということで、現在、次回のメニューを検討中です。

候補のメニューを、先週の連休に、おうちで試作してみました。
















↑↑『フライパンで作る苺のシフォンケーキ』

前回もフライパンで作ったキッシュが大変好評だったので、今回は「フライパンでシフォンケーキを作ってみよう!!」と、さらに難関へと突き進んでいます。

試作では、ちょっと焦がしてしまったけれど・・・。

コンロの温度調節機能とタイマー機能を使って、これまた簡単・手間いらず・・・。フライパンでシフォンケーキができちゃいました!!

ふわふわっとした食感は、まさにシフォンケーキ。苺の甘酸っぱさがいい感じです。

他のメニューについても、鋭意検討中ですので、ぜひお楽しみに~。

シンサナミ「インフォオプラザ」のイベント情報はコチラから→

去る1月29日(土)は、海老名営業所でのDIY講座~キッチンのお手入れ術~が開かれました!! 本日のメインは、コンロとタイルのお手入れ。

コンロは、使われている素材や部位によって汚れの性質や清掃方法が異なったりするので、お手入れ方法も結構フクザツ・・・。このような講座で、1度きちんとお手入れ方法を学んでおくと、お掃除道具や洗剤選びにとても役立ちます!! 














タイルの目地補修については、みなさんに実際にチャレンジしていただきました!


真剣に・・・








和やかに・・・






こんな感じで、きれいに補修ができましたよ!!














今後もまた開催予定ですので、お楽しみに~~!!

シンサナミのイベントはコチラから→

昨年度シンサナミは、『オレンジレター』アンケートという活動に参加しました。

『オレンジレター』活動は、お客様にアンケートに答えていただくと、1枚につき1本、フィリピンのボホール島にマングローブの木を植えるという環境活動で、シンサナミのお客様のアンケートで植樹されたマングローブは、1080本にもなり、オレンジレター活動に参加した全国のLPガス販売店の中で№1でした。また、お客様の『お褒めの言葉』獲得枚数もトップでした!!  
ということで、本日は、『オレンジレター』活動を企画したアストモスエネルギーさんが、弊社の取り組み方法などを取材にみえました。







シンサナミとしては、『オレンジレター』アンケートは、CO2削減のための植樹というエコ活動であると同時に、お客様の生の声を聞いて、サービス向上に活かすCS活動の一環として取り組みました。各訪問先でアンケートを手渡しし、『オレンジレター』活動の説明とご協力のお願いを、きちんと伝えることができたことが、このような良い結果につながったのでは・・・と思います。

また、『お褒めの言葉獲得№1』というのも、日々の仕事ぶりをお客様にご評価いただいているということですので、社員一同本当にうれしく思い、感謝しております。

ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

『オレンジレター』活動の詳しいご報告は、お客様からいただいた生の声なども含めて、まもなくホームページでも掲載いたしますので、ぜひ、ご覧下さい!!

シンサナミHPはコチラから→