Archive for » 6月, 2014 «

暑い日々が終わったと思ったら梅雨ですね。
今度は洗濯物が乾かず、イライラする日々が続きます。
毎回この季節になると浴室乾燥機が欲しくなります。
ボーナス、少しでも余るのでしょうか?

5/26(月)
ニコラ先生のフランス料理教室でした♪
今回は【魚のアーモンドバターソース】【ホタテのテリーヌ】【清見オレンジのパフェ】というメニューです。

今回私は大失敗!
皮・骨なしのサーモンを買ってしまったのです。
先生をはじめ生徒さんをビックリさせてしまいました。皮好きの方申し訳ありませんでした。
骨もないから形が崩れそうで心配しましたが、大丈夫でした。
小さい子がいる方、お年寄りには良いですが、ご自宅で調理する場合はぜひ皮つきで!
スライスアーモンドとバターを使ったソースは、さっぱりしていて、飽きない味でした。(レモンがきいてました)
アーモンドはローストすることで風味が増していました。


ホタテのテリーヌは衝撃的なおいしさでした。
今回冷やすのに時間がかかるということでテリーヌ型は使わなかったので分かりづらいですが、中は三層に分かれています。
色味もきれいでしたが、味もまた格別!なんと表現していいやら。
ホタテの香(味?)が鼻からぬける感じでほのかな甘みがありました。
参加して試食した方の特権ですね。(まだ参加経験のない方ぜひ参加してみてください)

清見オレンジってご存知ですか?
私は今回のお教室で初めて知りました。なんでも神奈川周辺の特産だとか。(無知ですみません)








このオレンジ………すごい!    甘いのです!
おいしいだけでなく香もよい。知らずに過ごして損した気分です。
このオレンジをババロア、コンポート、ソースに作り分けパフェにしていただきました。

毎回思いますが、先生のデザート絶品です!(パティシエ=当たり前ですが)
旬の果物って身体が喜びますよね。そんな感覚です。

今回も大満足な3品でした。次はどんな驚きなのでしょうか?

次回開催は7/7(月)です。
メニューが決まり次第、HPでお知らせします。
ご参加お待ちいたしております。