Archive for » 9月, 2014 «

18
9月

久しぶりの更新です。
夏から秋へと季節も変わり、やっと息子たちの期末テストも終了です。
目の下に何本も線をつけながら、やっと地獄の日々が終わったようです。
私のときと比べてテストが1回少ないのになんでこんなに辛そうなのか。。。
友人たちと話すと、やっぱり昔と違って難しいのよね(笑)〜で終結。
ほっとしたのもつかの間。また次のテストの足音が聞こえてきます。息子たちよ、がんばれ!母は応援してるよ♪

 

9/8 ニコラ先生のフランス料理教室が開講されました。
いろんなテレビに引っ張りだこのニコラ先生。
でも、生徒さんが「テレビより実際に見る方が素敵よね」とおっしゃっていました。
私もそう思います。
素敵な先生に会ってみたい方は是非、フランス料理教室にご参加ください。

今回のメニューは

豚肉ロースのロースト
キューリのコンポート
ニコラのシークレットガーデン

の3点です。

 

【豚肉ロースのロースト】

豚肉をフライパンで焼いてから、特製のパイナップルソースをからめてオーブンへ!
パイナップル?!と驚くなかれ。お肉は柔らかくなるし、コクはでる。すごいソースです。

【ニコラのシークレットガーデン】

ニコラ先生のお店でも出されてるオリジナルサラダ。
イカスミとチーズで土配合、その上に野菜を盛り付けていきます。
香ばしい土とわさびマヨネーズを使ったグリビッシュソースのバランスが絶妙です。


【キューリのコンポート】

キューリがデザートになるなんてニコラ先生の発想力脱帽です。
ブランマンジェはほかのデザートにも応用できるすぐれものでした。
ゼラチンの使い方が少し難しい気もしますが。。。(私だけ?)


今回のお料理での収穫は何と言ってもパイナップルのソース!
お肉にこんなに合うなんて、驚きとともに感動です。

 

ここでお得な情報が。。。
10/25(土)にシンサナミでは恒例の秋のイベント「リライフデー」が開催されます。
今回このイベントにニコラ先生の出演が決定しました!

当日はおいしい料理を作ってくださいます。お料理のアドバイスなども聞けると思いますので、みなさんお楽しみに。
当日12:00〜お料理がスタート!
お友達と一緒に、一人でゆっくり、みなさんそれぞれのスタイルでお越しくださいませ。

次回のフランス料理教室は11月17日(月)です。今回も大人気です。
秋イベントでもご予約できますので、ご興味のある方、ご参加お待ちいたしております。

詳細は近日中にHPでご紹介させていただきます。