Archive for » 7月, 2013 «

ついに夏休みに突入してしまいました~
朝・昼・夕のご飯作りと子供たちとのゲームをめぐってのバトルをしているお母さん方お疲れ様です。
私も朝、子供たちが学校へ行ってからのゆっくり時間が無くなって少しイライラしています。
部活がなかったらいつまで寝てるかわからない息子の顔を踏みそうになったことは内緒です。

今年も【おじいちゃん・おばあちゃん 似顔絵コンテスト】が開催されます。

毎年好評なこのイベント!昨年は100枚を超える応募をいただきました。
今年も7月1日~8月20日までの応募期間中たくさんの作品に出会えますように。

今回も優秀作品にはハーゲンダッツのアイスクリームがプレゼント!!!
夏休みのこの時期、子供たちに似顔絵を書く時間はたっぷりあります。

似顔絵を描いてくれたお子様には参加賞として色鉛筆がもれなくついてきます。
さらにご応募いただいた似顔絵は絵葉書にしてプレゼントします。
敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんに葉書を送ることもできるので、喜ばれること間違いなしです。

詳細は当社HPでご確認ください。(応募用紙と似顔絵用紙をダウンロードしてください。)


たくさんの応募お待ちしております。

7月に入るとなぜか自分のテンションが下がりぎみ。
夏バテというわけでもないのに。。。。。

そうだ!夏休みの足音が聞こえてくるからに違いない!!!!!
子供にとっては楽しい夏休み。親にとっては苦しい夏休み。
今年こそは楽しい気分になりますように。

7月1日に第6回【ニコラ先生のフランス料理教室】が開催されました。
今回も満員御礼!ご参加いただいた方々ありがとうございました。
残念ながら参加できなかった方も次回お待ちしております。

今回のメニューは【子羊のパセリバター焼き】【トマトのゼリーのヴェリーヌ】【フルーツのスープ】の3点

子羊は臭みがあるからなあ~と思っていた私もニコラ先生の子羊はおいしくいただけました♪

  

皮をパリッと焼いて先生お手製のバジルソースをのせて、グリルで焼きました。
自宅にオーブンがなくてもおいしくできあがります。

トマトのゼリーは素材を生かした酸味のあるトマトベースにフェタチーズ、松の実も加えたおしゃれな前菜でした。
今回わたしははじめてフェタチーズを食べたのですが、塩味がやや強めで味のアクセントになるチーズでした。
フランス料理教室がなかったら食べることもなかったチーズ。出会えてよかった。


【フルーツのスープ】はキャラメルを入れて作りました。
ニコラ先生からキャラメルの作り方とコツを教えていただいたので、別のものにも応用できそうです。
フルーツをスープにするなんて想像もしなかったけど、生徒さんと「これもありだな。」という結論がでました。

料理って固定観念をなくすことで広がるんだな~としみじみ思いました。

次回の《フランス料理教室》の開催は9月2日(月)です。
ご興味のある方は早めにお申込お願いします。