Archive for » 4月, 2013 «

やっとお天気も落ち着いてきました。
相変わらず風だけは強い気はしますが。。。

みなさんGWは楽しく過ごされてますか?
私は主人に頼んで海の公園に【潮干狩り】に行く予定でした。
が、。。。。。。。当日の人出予想を見て。。。。。。
おじけづきました。   その数1万5000人……..
3日間トータルで5万5000人の人出だそうです。
熊手、貝を入れる袋を購入して楽しみにしていたのですが、残念です。
次のお休みには、リベンジできるのでしょうか?

最近私の周辺でいろいろな教室に通いはじめる友人が増えてきました。
英会話教室・料理教室・資格取得のための教室・ジム、フィットネスその他。。。
今まで子育てに時間を費やしてきた友人たちが子供たちの巣立ちを待ってぞくぞくと飛び始めています。
「背中に羽生えてきたね」合言葉のようになっている今日この頃です。
私のように働きはじめる友人も多いのですが、友人曰く、【自分磨き】だそうです。
素敵ですよね♪
私はいつになったら【自分磨き】ができるのでしょうか?

シンサナミのインフォプラザでは【自分磨き】ができるお教室が満載です。
世代を超えた友人もたくさんできるし、今まで知らなかった世界が広がります。
ご興味のある方はHPをご覧下さい。
新たなスタートの第一歩になりますように。。。

最近、爆弾低気圧や観測史上最大の○○などのフレーズがやたらと目に付きます。
私が小さかった○十年前には思いもよらなかったことが、いろいろ起こっています。
携帯電話なんてまんがの世界の話だったし、自動で止まる車は映画のお話でした。
小さい頃から変わらないものはないかと考えるのも最近の楽しみです。

今回はその変わらないものの一つ。。。。。
子供たちの笑顔です。

4/1、2と『親子パン教室』が開催されました。
今回のお教室は以前よりシンサナミ インフォプラザでパン教室を開かれている松浦先生の【おひさまのたまご】が主催でおこなわれました。
両日共たくさんの親子連れで大賑わいです。
インフォプラザは普段、小学生以下の子供たちは利用を遠慮していただいてるので、春休みや夏休みは子供たちにインフォプラザを知ってもらえるよい機会なのです。
なんと今回は3名の女子高生にも参加していただいて、いろんな意味で4月のスタートにふさわしい教室になりました。

子供たちの力作に自然に笑顔になります。

個性的な作品
 
いつもながら子供たちの想像力には驚かされます。
自分の思うままにものを作るってすごいですね。

私が小さい頃、親子でパン教室なんて考えもしませんでした。
パンも食育ですね。粉をこねて、発酵させ、デザインし、焼く。
普段何気なく食べているものがこんなに手間をかけて作っていると理解するだけでも子供たちの成長につながるし、いっしょうけんめい作ったものは残さないと思うので、「もったいない」精神がきっと身に付くでしょう!
私のように何度も「もったいないおばけ」を登場させ、子供を怖がらせなくてもよくなります。

今後もこのように親子で楽しみながらいろんな経験をするイベントを増やしていけたらと思っています。
次回は夏休みでしょうか?
詳細が決まりましたらHPでもご紹介させていただきます。