Archive for » 9月, 2013 «

やっと夏休みが終わりました~
毎日続いた朝の怒号、宿題の催促、ゲーム依存症の息子たちへの防衛と私の長い戦いもやっと終わりました。
あと何日、あと何日と指折り数えて待っていたお母様たち。。。。。お疲れ様でした。

夏休みも終わった9/2(月)第7回フランス料理教室が開催されました。
今回は申込多数のため抽選に。。。
落選された方々申し訳ありません。懲りずに次回もお申込お願いします。

今回の【メニュー】は
ホタテとグレープフルーツのカルパッチョ
じゃがいものダルファン
魚のムニエル
桃のサラダ
と大満足の4品です。

 
先生の鮮やかな手つきでグレープフルーツがきれいにカットされました。
ホタテに添える場合は量はすくなめの方がいいです。
バルサミコ酢でつくったドレッシングは酸味がきいてさわやかな味でした。

 
じゃがいものダルファン。切り方が大事。生徒さん方にスライサーはないの?と言われて、次回購入リストに入れました。
でも、ベテラン主婦の生徒さん達。スライサーがなくとも見事なできばえでした。
焼き方も先生から「ジュー」っというのが大事だよ、とアドバイスされました。
音でも料理するんですね。


魚のムニエルって焼き方のことかと思ってました。
でもソースのことなんです!ニコラ先生に聞いて生徒さん達と「そうなんだ~」と感心してしまいました。
我が家で魚のムニエルのときはタルタルソースが定番でした。
今回ニコラ先生に教えていただいたソースはさっぱりしていてとてもおいしかったです。
家でもぜひ作ってみようと思います。私の腕も最近上達して家族も大喜びです。先生ありがとうございます。


今回のお料理、彩りがとてもいいですよね。
日本料理はシックな色が多いけど、そこはフランス料理。
華やかな感じがしてテンションも上がります。

私たち主婦にとっては料理は毎日のこと。でも、何か変化があった方が楽しいし新鮮な気分になれます。
ニコラ先生の講座はみんなで楽しくワイワイと日常とは少し違った変化が楽しめるのかもしれません。
だから毎回大人気なのでしょう。

次回11月25日はクリスマス直前メニューです。
お申込はお早めに。

詳細がわかり次第HPで発表します。