皆さま、新年明けましておめでとうございます。
私も昨日からお仕事スタートいたしました。

やっと年女の呪縛がとけて新しい年が始まりました。
今年もいろいろありそうな予感がしていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

年末はおせちの準備・大掃除と連日、世の奥様方と同様に嵐のような日々でした。
お正月になってもお雑煮・朝昼晩のごはん・買い物でもうくたくたです。

一人になりたくて出かけようとすると旦那さんや子供がついてきて。。。

今年こそゆっくり箱根駅伝を見ながらこたつに入るという計画ももろくも崩れさりま
した。来年こそは!

シンサナミインフォプラザでも今年から新しい講座等をスタートさせるべく、今構想
を練っております。

詳細が決まり次第、皆さまに発表しますので今しばらくお待ちくださいませ。

今年も皆さまにとって素敵な一年になりますように。

みなさまお久しぶりです。
何年かぶりにすごい風邪をひいてしまい、更新が遅れてしまいました。
インフルエンザは陰性だったのに39.5℃の高熱!身体の節々が痛いわ、だるいはで全然身動きがとれませんでした。
みなさんも風邪には十分ご注意ください。

今回はシンサナミの料理教室の先生方をご紹介したいと思います。

まずは【フランス料理教室】のニコラ先生☆

1976年リヨン生まれの40歳。
2000年に来日し、フランス食材を多く扱ったスーパーや銀座の有名高級菓子店のパティシエとして活躍された後、銀座に「ニコラ・シャール」をOPEN。現在は表参道で「ニコラ・ハウス」のシェフとして活動中。
メディアにも多く登場し、「マツコの知らない世界」や「相葉マナブ」、「めざましテレビ」「ヒルナンデス」
と数多くの番組に出演。「ニコラ・ハウス」を年内で卒業した後は料理研究家として再スタートされます。
そんな先生とシンサナミとの出会いは2012年の夏ごろだったと思います。それから4年あまり。おいしくて楽しい料理教室をいつもご提案していただいています。
私も含めてフランス人の先生とちゃんとお話できるのかな?とか不安だった生徒さんも先生の明るくおちゃめな人柄にほれ込みリピーター続出です。

 

【世界の料理教室】のマット先生♪

オーストラリア出身。料理修行の為日本へ来日後、数々のレストランで経験を積み、ノルウェーやアメリカ大使館のヘッドシェフ(料理長)として勤務。現在は川崎で身近な食材で作れる料理を英語を交えながら教える、A5cookingを主催されています。マット先生もイオングループでの料理監修やCMなどメディア登場も多く、media SPAICE!というフリーマガジンでも料理を紹介されています。
マット先生との出会いは2015年の秋前ぐらいでした。イベントでのデモンストレーションをお願いしたのが縁でシンサナミでの料理教室を開催していただくことになりました。マット先生の料理教室は包丁の使い方から材料の選び方まできめの細かい指導が特徴的。英語も一緒に学びたい方には最適です。




お二人とも本当にすごい先生ばかり。生徒さんにはシンサナミはなんでこんなにすごい先生が料理を教えてくれるの?と質問されることが多いのですが、理由は。。。。。『縁』というものでしょうか?
たくさんの料理の先生がいる中からニコラ先生とマット先生に出会えたのも多分『縁』だったのだと思っています。
たくさんの生徒さん方との出会いも『縁』。これからも『縁』を大切にシンサナミの料理教室をたくさんの方にご紹介していけるように頑張っていきます。

お二人の料理教室は有難いことに「予約がとりずらい」のです。日程をHPにUPすると予約がすぐにいっぱいになることも。だいたい料理教室開催日に次回の日程が決まることが多いのでそのタイミングでご予約いただけると確実です。また早めにご連絡いただければ、枠をお取りすることも可能ですので遠慮なくお問い合わせください。

HPでもまめに情報をUPしていきたいと思っておりますので、HPのチェックもよろしくお願い致します。

 

雨ばかりの天気からやっと晴れると思ったのに、くもりとは。。。
いつになったらカラッと晴れるのか。
毛布を押し入れから出したばかりなのに、すぐ布団をだしてしまいそうな気温です。
秋晴れはいつからなのでしょうか?そのまま冬晴れになってしまうなんてことは?

食欲の秋といいますが、私は「取得」の秋を満喫してきました。
子ども時代のそろばん、書道、短大の秘書検、ペン検以来の資格を取得しました!

それは「整理収納アドバイザー2級」という資格です♪
この資格は基本的な“整理の考え方”、“具体的な整理の方法”、“実践的な収納のコツ”を学ぶ講座で自宅の片づけや職場環境の改善に役立つそうです。

片づけとは何か。整理と収納の違い等を1日かけて学習してきました。
もともと収納に興味があったので、5時間の講義も眠くならず、真剣に聞くことができました。

自分が不得意なものもわかり、靴箱や冷蔵庫などの片づけもスムーズにすることができました♪

さらに「整理収納アドバイザー1級」を取得すると講師になることもできるそうです。

年齢を重ねると勝手に自分の可能性を閉じ込めてしまう傾向にありますが、今回こういうチャンスをいただいて資格を取得できたことは大きな自信
につながりました。

またチャンスがあれば別の資格にもチャレンジしたいと思います。

資格を取得したら皆さんにもご報告させていただきます。

良い資格があれば是非アドバイスをください。お待ち致しております。

台風が立て続けに襲来!1つめは私が夏休み中で家にいた為、被害には合わず。
2つめはテレビで言っていたほど、雨風がひどくなかった。。。。。
これは運がいい♪と思っていましたが、また台風が接近しているようで。
庭のラティスが壊れているけど、風で飛ぶようなことがないかなあ。
なんで今年は台風が多いのでしょう?????

8月8日(月)ニコラ先生のフランス料理教室が開催されました。

今回のメニューは
【牛肉とマッシュポテトのエストラゴンソース】
【キヌアサラダ】
【いちごとココナッツプリン】です。

今回の料理教室で使われた “キヌア” すごい食材だったのです。
ここで豆知識。
キヌアは栄養豊富な南米産の食材で同等のエネルギーに対して
2倍のタンパク質、5倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄を含んでいるそうです。

今までメディア等で取り上げられていたので、興味はありましたが、食べ方も調理の方法も知らなかったので、キヌアという健康に良い食材があ
るんだなと思っている程度でした。
ニコラ先生に取り入れていただいたので、今回初めて食べることができました。
キヌアを茹でてからサラダに。キヌア自体に味はついていないので、野菜と一緒に好きなドレッシングをかけて食べます。
今回はフレンチドレッシングでした。


プチプチの食感で、他の野菜と一緒においしく食べられました。
こんなに簡単に栄養価の高い食材を食べられることに感動です。
だいたいどこのスーパーでも取扱いしているようで、簡単に購入できることにも驚きが。

料理方法等が分からないから、販売している店が分からないからと手をだしていなかった自分が恥ずかしい。
こんなに簡単に手に入るとは。。。ニコラ先生ありがとうございました。
料理教室の生徒さんはもう料理に取り入れているようでした。(すごい!)
我が家の常備食材として購入予定です。

料理教室ではこれからも先生方に気になっている食材等をどんどん使っていただこうと思っております。
気になる食材等がございましたら、ご相談ください。

次回の料理教室は9月29日(木)マット先生の世界の料理教室
ニコラ先生は11月開催予定ですが日程がまだ決まっておりません。
開催が決定次第HPでお知らせいたします。

ご予約お待ち致しております。

 

雷の音に気づかず息子たちにあきれられた母であります。
子供が赤ちゃんの時には研ぎ澄まされていた聴覚が衰えてきているのでしょうか。。。
そういえばモスキート音も聞こえないなあ。

先日、社内で表彰式があり、見事横浜チームが目標達成致しました。
そのお祝いというかご褒美で鶴ヶ峰の有名な焼肉屋さん【京城苑】さんで焼き肉をごちそうになってきました♪

焼き肉を自分だけのペースでゆっくり食べれるなんてここ10年ではじめて!
以前から【京城苑】はおいしいと評判を聞いていただけにワクワクです。









営業のSさんの音頭で「かんぱーい!」













みんなでワイワイとおいしい焼き肉に舌鼓(笑)











一口食べてびっくり!おいしい!
おいしいしか言えない。でてきたものすべてがおいしい。
良心の呵責からか家族の為にメニューを確認しましたが、家族では。。。。無理かな。

Bナスの時に来れたらいいなあ。
心の中でごめんなさい、母だけ。。と2回ほどつぶやきました。

金曜の夜にもかかわらず、お店は満席でした。
おいしいところはみんな知っているんですね。予約しないと入れないこともあるそう。
がんばって良かった!(営業さん達のおかげです)











営業さん達ともいろいろお話できて、楽しい会になりました。
アイスも最後にいただきました♪

ごちそうさまでした。

暑くて、暑くて。。。。。溶けそうな日々です。
みなさんはどう暑さ対策をしてますか?
ぜひ教えてください。

7/7(木)七夕の日に“マット先生の料理教室”が開催されました。
今回のメニューは
【グリーンカレー】
【ピリ辛サラダ】
【アイスクリーム】の3点です。










サラダの下準備。
先生丁寧にされていました。
こういうところで料理が決まるんですね。












グリーンの色はほうれん草のペーストの色です。
早めに入れると色が変わってしまうので出来上がりの直前に投入です♪
海老はさっと炒めておきます。
ガーリックで炒めてるので、食べた時にガーリックの味が鼻から抜けて香ってます。
今回もパクチーを入れたのですが、苦手だった生徒さんが克服してました。
マット先生すごい!

 










グリーンカレーにはカジキマグロが。。。。。
臭みがまったくなく、カレーとマッチしています。
魚とカレーってあいます。
グリーンカレーを私ははじめて食べましたが、本当においしかった!
辛いけど、コクがあって。


今回のデザートはスイカのアイスでした。
レモングラスの風味があって本当にスイカの味。
これを家で食べれたら、我が家の息子も母を尊敬するかしら?!

次回は9月開催予定です。
詳細は決まり次第HPでご案内させていただきます。
ご予約お待ちしております。