シンサナミインフォプラザの新しい講座が決定しました♪

「松じゅん先生の薬膳講座」です。
某Jニーズの〇RASHIのMJさんと漢字は違う「松本じゅん」先生です。

松本先生は昨年末中国で開かれた薬膳料理大会で「全能特別金賞」受賞されました。
この大会は世界で最も権威ある薬膳料理大会と言われ、先生は前菜、主菜、デザートの全3部門で金賞に輝き、さらにその上位3人も選ばれました。

この賞を日本人が受賞するのは初めて!という快挙でした。

さらに先生は【国際薬膳師】【国際中医師】の資格を持つスペシャリスト!

こんなすごい先生の講座が3月~スタートします。
毎月第4火曜日に開催予定ですが、3月の講座は満席との事。
今回の受賞でテレビ、ラジオ、新聞等の取材が殺到、問い合わせも多く先生もびっくりされていました。

取材場所を探していた先生が以前利用したことのあるインフォプラザを思い出していただいたことが今回の講座開設のきっかけとなりました。

 


 

 

 

 

 

(インフォプラザで取材を受ける松本先生)

先生はフレンチの料理人としてのキャリアもあり、「フレンチ薬膳」をコンセプトに講座を開かれています。

これからどんな講座になっていくのか私も楽しみです。

先生の講座への予約・お問い合わせは直接松本先生(080-4720-1368)までお願い致します。

4月は25日に開講予定です。早めのご予約をおススメします。

シンサナミHPでもご案内していきますのでチェックしてみてください。


 

お久しぶりです。
息子の受験も終わり、やっとホットいたしました。
息子にもなんとか【サクラが咲きました】

2/13(月)ニコラ先生のお菓子講座が開催されました。
ニコラ先生は今年から料理研究家として新たなスタート切ることになりました!

ご自宅のある葉山を中心に活動の場を広げられるそうです。
今まで忙しくてできなかったことを精力的に活動されていくそうです。
楽しみですね♪

シンサナミでもこれから料理教室以外でもニコラ先生とのコラボ企画等をしていくつもりですので期待してください。

まずは手始めに。。。といいますか、今回バレンタインデーの特別講座として【ニコラ先生のお菓子講座】からスタートです。

ニコラ先生はみなさんもご存知の通り、すごいパティシエなんです!
そのニコラ先生が作るチョコレートだから間違いない味。
今回この講座が決まると申し込みが殺到!さすがニコラ先生。

チョコレートはデリケートなものだからとインフォプラザでは空調も切り、寒さに耐え、みなさんでチョコレート作りに挑戦しました。








チョコレートは冷蔵庫に入れるとツヤがなくなるって知っていましたか?
この季節だったらお家の寒い場所に置いておくだけで大丈夫みたい(廊下とか寒い場所ありますよね?)

まずはテンパリングというチョコレートを混ぜる作業から。
この作業なかなか難しい。先生が教えてくれるから何とかできましたが、根気がいる作業でした。
チョコレートの温度も大切。
講座に来た生徒さんもメモをいろいろ取っていました。

チョコレートの型から出すときもなんか肩に力がはいってしまいました。
型から上手にだせて「きれーい♪」と歓声が上がりました。

今回はお持ち帰り用に3個先生が作ってきてくださったので、試食or持ち帰りにするのか選べました。
チョコレートのお土産もついた講座でみなさん大満足でした。

次回も楽しみです。
ニコラ先生の講座、次回は【フランス料理講座】です。
開催日は3/13(月)おかげさまで満席となりました。

次回の料理教室の日程が決まり次第、HPでご紹介いたします。
お楽しみに♪

 

 

 

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
私も昨日からお仕事スタートいたしました。

やっと年女の呪縛がとけて新しい年が始まりました。
今年もいろいろありそうな予感がしていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

年末はおせちの準備・大掃除と連日、世の奥様方と同様に嵐のような日々でした。
お正月になってもお雑煮・朝昼晩のごはん・買い物でもうくたくたです。

一人になりたくて出かけようとすると旦那さんや子供がついてきて。。。

今年こそゆっくり箱根駅伝を見ながらこたつに入るという計画ももろくも崩れさりま
した。来年こそは!

シンサナミインフォプラザでも今年から新しい講座等をスタートさせるべく、今構想
を練っております。

詳細が決まり次第、皆さまに発表しますので今しばらくお待ちくださいませ。

今年も皆さまにとって素敵な一年になりますように。

みなさまお久しぶりです。
何年かぶりにすごい風邪をひいてしまい、更新が遅れてしまいました。
インフルエンザは陰性だったのに39.5℃の高熱!身体の節々が痛いわ、だるいはで全然身動きがとれませんでした。
みなさんも風邪には十分ご注意ください。

今回はシンサナミの料理教室の先生方をご紹介したいと思います。

まずは【フランス料理教室】のニコラ先生☆

1976年リヨン生まれの40歳。
2000年に来日し、フランス食材を多く扱ったスーパーや銀座の有名高級菓子店のパティシエとして活躍された後、銀座に「ニコラ・シャール」をOPEN。現在は表参道で「ニコラ・ハウス」のシェフとして活動中。
メディアにも多く登場し、「マツコの知らない世界」や「相葉マナブ」、「めざましテレビ」「ヒルナンデス」
と数多くの番組に出演。「ニコラ・ハウス」を年内で卒業した後は料理研究家として再スタートされます。
そんな先生とシンサナミとの出会いは2012年の夏ごろだったと思います。それから4年あまり。おいしくて楽しい料理教室をいつもご提案していただいています。
私も含めてフランス人の先生とちゃんとお話できるのかな?とか不安だった生徒さんも先生の明るくおちゃめな人柄にほれ込みリピーター続出です。

 

【世界の料理教室】のマット先生♪

オーストラリア出身。料理修行の為日本へ来日後、数々のレストランで経験を積み、ノルウェーやアメリカ大使館のヘッドシェフ(料理長)として勤務。現在は川崎で身近な食材で作れる料理を英語を交えながら教える、A5cookingを主催されています。マット先生もイオングループでの料理監修やCMなどメディア登場も多く、media SPAICE!というフリーマガジンでも料理を紹介されています。
マット先生との出会いは2015年の秋前ぐらいでした。イベントでのデモンストレーションをお願いしたのが縁でシンサナミでの料理教室を開催していただくことになりました。マット先生の料理教室は包丁の使い方から材料の選び方まできめの細かい指導が特徴的。英語も一緒に学びたい方には最適です。




お二人とも本当にすごい先生ばかり。生徒さんにはシンサナミはなんでこんなにすごい先生が料理を教えてくれるの?と質問されることが多いのですが、理由は。。。。。『縁』というものでしょうか?
たくさんの料理の先生がいる中からニコラ先生とマット先生に出会えたのも多分『縁』だったのだと思っています。
たくさんの生徒さん方との出会いも『縁』。これからも『縁』を大切にシンサナミの料理教室をたくさんの方にご紹介していけるように頑張っていきます。

お二人の料理教室は有難いことに「予約がとりずらい」のです。日程をHPにUPすると予約がすぐにいっぱいになることも。だいたい料理教室開催日に次回の日程が決まることが多いのでそのタイミングでご予約いただけると確実です。また早めにご連絡いただければ、枠をお取りすることも可能ですので遠慮なくお問い合わせください。

HPでもまめに情報をUPしていきたいと思っておりますので、HPのチェックもよろしくお願い致します。

 

雨ばかりの天気からやっと晴れると思ったのに、くもりとは。。。
いつになったらカラッと晴れるのか。
毛布を押し入れから出したばかりなのに、すぐ布団をだしてしまいそうな気温です。
秋晴れはいつからなのでしょうか?そのまま冬晴れになってしまうなんてことは?

食欲の秋といいますが、私は「取得」の秋を満喫してきました。
子ども時代のそろばん、書道、短大の秘書検、ペン検以来の資格を取得しました!

それは「整理収納アドバイザー2級」という資格です♪
この資格は基本的な“整理の考え方”、“具体的な整理の方法”、“実践的な収納のコツ”を学ぶ講座で自宅の片づけや職場環境の改善に役立つそうです。

片づけとは何か。整理と収納の違い等を1日かけて学習してきました。
もともと収納に興味があったので、5時間の講義も眠くならず、真剣に聞くことができました。

自分が不得意なものもわかり、靴箱や冷蔵庫などの片づけもスムーズにすることができました♪

さらに「整理収納アドバイザー1級」を取得すると講師になることもできるそうです。

年齢を重ねると勝手に自分の可能性を閉じ込めてしまう傾向にありますが、今回こういうチャンスをいただいて資格を取得できたことは大きな自信
につながりました。

またチャンスがあれば別の資格にもチャレンジしたいと思います。

資格を取得したら皆さんにもご報告させていただきます。

良い資格があれば是非アドバイスをください。お待ち致しております。

台風が立て続けに襲来!1つめは私が夏休み中で家にいた為、被害には合わず。
2つめはテレビで言っていたほど、雨風がひどくなかった。。。。。
これは運がいい♪と思っていましたが、また台風が接近しているようで。
庭のラティスが壊れているけど、風で飛ぶようなことがないかなあ。
なんで今年は台風が多いのでしょう?????

8月8日(月)ニコラ先生のフランス料理教室が開催されました。

今回のメニューは
【牛肉とマッシュポテトのエストラゴンソース】
【キヌアサラダ】
【いちごとココナッツプリン】です。

今回の料理教室で使われた “キヌア” すごい食材だったのです。
ここで豆知識。
キヌアは栄養豊富な南米産の食材で同等のエネルギーに対して
2倍のタンパク質、5倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄を含んでいるそうです。

今までメディア等で取り上げられていたので、興味はありましたが、食べ方も調理の方法も知らなかったので、キヌアという健康に良い食材があ
るんだなと思っている程度でした。
ニコラ先生に取り入れていただいたので、今回初めて食べることができました。
キヌアを茹でてからサラダに。キヌア自体に味はついていないので、野菜と一緒に好きなドレッシングをかけて食べます。
今回はフレンチドレッシングでした。


プチプチの食感で、他の野菜と一緒においしく食べられました。
こんなに簡単に栄養価の高い食材を食べられることに感動です。
だいたいどこのスーパーでも取扱いしているようで、簡単に購入できることにも驚きが。

料理方法等が分からないから、販売している店が分からないからと手をだしていなかった自分が恥ずかしい。
こんなに簡単に手に入るとは。。。ニコラ先生ありがとうございました。
料理教室の生徒さんはもう料理に取り入れているようでした。(すごい!)
我が家の常備食材として購入予定です。

料理教室ではこれからも先生方に気になっている食材等をどんどん使っていただこうと思っております。
気になる食材等がございましたら、ご相談ください。

次回の料理教室は9月29日(木)マット先生の世界の料理教室
ニコラ先生は11月開催予定ですが日程がまだ決まっておりません。
開催が決定次第HPでお知らせいたします。

ご予約お待ち致しております。