Archive for » 1月, 2013 «

横浜での大雪びっくりしました~
私の故郷「会津」は雪国なので、雪には慣れていますが、横浜で降られるとは。。。
出勤時も私の前で転んでいる人やそろーりそろーり歩いてる方をたくさん見かけました。
さすが雪国育ちの私。雪道を歩くのは上手です。
5人ぐらいの人を後から颯爽と追い越して出勤しました。
雪道を歩くのにはコツがあります。いつでもコツを伝授しますので、お気軽にお声かけください。

1月18日に第3回目のフランス料理教室が開かれました。
今回はわざわざ静岡や横須賀など遠方からいらした生徒さんやはじめて料理教室にくる生徒さん。
ポスティングしたチラシをご覧になってきてくださった生徒さん達とニコラ先生を囲んで楽しいお教室になりました。

メニューも【リヨンのグラタン】【赤レンズ豆とトマトのスープ】【ほたてのパセリバターグリル】【イル・フロタント】と先生お得意の料理です。
赤レンズ豆はめずらしいですよね?私ははじめての経験でした。トマトのスープなので酸味が強いかと思いましたが、赤レンズ豆が入ることによってこくがでてまろやかな味に仕上がりました。

インフォプラザ フランス料理教室 赤レンズ豆とトマトのスープ 

リヨンのグラタンはホワイトソースを使わず、牛乳と生クリームで作ります。
しつこさがなくて、上品なお味でした。
インフォプラザ フランス料理教室 リヨンのグラタン
ほたてのパセリバターグリルはにんにくとパセリを細かく切って、下処理したほたてにのせてグリルで焼きます。
インフォプラザ フランス料理教室 ほたてのパセリバターグリル
ほたて以外でも白身の魚や鶏肉でもおいしいそうです。
バリエーションがきく料理は主婦にありがたいものです。

デザートのイル・フロタントはメレンゲを使ったデザートです。
牛乳と卵で作るソースが絶品でした。
先生からソースがだまになる悪い例も教えていただき、参考になりました。
先生のお母様のレシピだそうで、こんなにおいしいデザートをつくれるお母さんって素敵だなと思いました。
インフォプラザ フランス料理教室 イル・フロタント
ニコラ先生のお料理は毎回簡単に作れるものばかりです。
簡単に作れるのに見た目華やか。。。
ご家族に自慢できちゃいます。

先生がご多忙なので、開催は不定期ですがなるべく開催できるようスタッフ一同がんばります。

次回の開催は3/18(月)の予定です。
みなさんのお申込お待ちしています。

「お帰りの遅い方がお風呂に入られるとき、 前に入浴された方の後、湯船のお湯が減っていて お困りということはございませんか?」

給湯専用タイプや追い焚き専用タイプの給湯器を お使いのお客さまで、大家族のお宅や、 お帰りの遅いご家族の方がいるお宅では、 お風呂の残り湯が減ってしまっているとき、 栓を抜いて、もう一度お湯を張り直す方が いらっしゃる場合も多いようです。

エコジョーズの「自動たし湯機能」なら、 ボタンひとつで給湯器がお湯張りをしてくれて、 いつでも暖かいお風呂にたっぷりの湯量で入ることができ、 最後に入浴される方でもリラックスできます。一度、栓を抜いてお湯を張るよりも、お忙しい時間の節約にもなりますし、光熱費を気にされているご家庭では、 ガス代・水道代の節約につながります。

我が家のお風呂は、たし湯機能がないので、その都度お湯をたして追い炊きするようにしています。
毎年のこの時期はガス代の請求額にがっかりしています。

エコジョーズにはお得な機能がたくさんありますので、ブログでも随時ご紹介させていただきます。
私もいろいろ勉強してみなさんのためになる情報をお伝えしていきます。
今後も「インフォプラザ☆コミュニケーション」を宜しくお願いします。

みなさま新年あけましておめでとうございます。
私は今日から仕事初めです。
お天気にも恵まれて新しい年のよいスタートになりました。

今年は長男の受験もあり、実家に帰らず横浜での年越しとなりました。
「寝正月」だあ♪ と浮かれていましたが、実際は。。。。。。
朝・昼・晩の食事に加え、おせち作り、年越しそばの準備、たまっていた掃除、犬の散歩。
台所に立つ時間の多いこと。。。。
至福の時間はこたつでのお昼寝ぐらいでしょうか?
世の中の主婦のみなさんはこんなに働いているのかとリスペクトしたくなるような日々でした。
私の「寝正月」計画はもろくも崩れ、ヘトヘトのお正月でした。

今日からは、気分も新たにお仕事がんばります。

仕事初めといっては何ですが、1/18(金)の【フランス料理教室】のご紹介です。
今回は、ほたてを使ったお料理やグラタン、トマトのスープ、メレンゲを使ったデザートと盛りだくさん!!!!
シンサナミ フランス料理教室 グラタンとスープ
ニコラ先生は日本語ペラペラの気さくな先生です。
フランス料理なんて敷居が高い~と気にする必要はありません。
お友達も誘ってお気軽にご参加ください。
お一人様でも心配いりません。みなさん和気あいあいと料理されてます。

詳細はHPでも確認できます。
メール(infoplaza@shinsanami.co.jp)でも予約できますので、この機会にぜひ参加してみてください。
お待ちいたしております。