Archive for » 3月, 2014 «

やっと春めいてきました♪
卒業式シーズンを迎えてなんだかせつないようなほっとしたような気持ちの方もおおいのでは?
旅立ちの時ですね~

3月3日(月)桃の節句にフランス料理教室が開催されました。
今回は直前に体調を崩されてしまった方が何名かいらっしゃり、11名での開催になりました。

今回のメニューは
【鶏の白ワイン煮込み】【野菜のテリーヌ】【イチゴのスフレ】です。


 
今回写真はプロの方が撮ってくださいました。
いつもと違う!と気づかれた方。。。。。すごい。
白ワイン煮込みというくらいですからワインを2本近く入れました。
贅沢だなあと思いましたが、ニコラ先生曰く、フランスではあたりまえ…..みたいです。
鼻に抜ける香がワインそのものです。なんでもワインで味が決まるとか。(かっこいい)
お肉も柔らかくて食べやすかった。
ご自宅で作る場合は、安いワインで作るより、少し高めのワインにして水を足した方が良いらしいです。
やはり1本使いきるには抵抗が。。。。


野菜のテリーヌに入れる野菜は下準備がありました。
パプリカの皮を剥いたり、野菜を下ゆでして氷水につけて色を鮮やかにしたり、切ったときの断片をイメージしたりとフランス料理だなあと実感しながらの作業になりました。
今回時間があまりなかったので、少しゆるく感じましたがご自宅でつくる際は時間をかけて固まらせてください。
ソースにはわさびが入っていました。和との調合すばらしい!!!

イチゴのスフレのカップのまわりにはグラニュー糖がまぶしてあるのですが、その働きがすごい!
最初生徒さん達と「甘くなるよね~」と話していましたが、この砂糖が絶妙な役割をはたしてくれました。
なんとも説明するのが難しいので、次回ぜひご参加ください。
次回は作らないか。。。。
口のなかで溶けてしまう、そんな感じでした。


毎回ニコラ先生の教室に参加すると思うのですが、生徒さん達がすごく楽しそう♪
笑いが絶えないお教室です。
ご興味がある方、一度参加してみて下さい。

次回は5/26(月)の予定です。
今回も満席ですが、急なキャンセルもございます。
キャンセル待ちも受付ておりますので、お気軽にお問合せください。

やっと春めいてきました。
でも、寒さは相変わらず。。。。。

前回についで大雪のお話の続き。
当社には山梨・甲府にも営業所があります。(ご存知の方も多いのでは)
ニュースでも連日報道されていた通り、大雪で孤立状態だったようです。


車が埋まり、道も雪で足が埋まってしまいそう!!!


ガスボンベまでたどり着けないので、手作業で雪かきをしての作業だったそうです。

道もアイスバーンでつるつる。チェーンでも怖かったそう。


横浜もすごいと感じましたが、こうやって写真を見ると山梨・甲府の方々はそれ以上に大変だったことでしょう。

生活に必要なものが手に入らない恐怖を感じたのは震災以来のことでした。
スーパーではお肉がまったくありませんでした。お弁当も。
普通に生活できるありがたさを痛感しました。
備えあれば憂いなし。
この言葉の重さを実感しました。
地震や台風などについては色々対策がありますが、雪についてはまだまだ対策が乏しいような気がしています。
今回の経験をいかして、自然災害にも対応できる備えが必要ですね。

【インフォプラザ☆コミュニケーション】でもこれからみなさんのお役にたてる情報を発信していけたらと思っています。
ご質問やご意見などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。