Archive for » 9月, 2016 «

台風が立て続けに襲来!1つめは私が夏休み中で家にいた為、被害には合わず。
2つめはテレビで言っていたほど、雨風がひどくなかった。。。。。
これは運がいい♪と思っていましたが、また台風が接近しているようで。
庭のラティスが壊れているけど、風で飛ぶようなことがないかなあ。
なんで今年は台風が多いのでしょう?????

8月8日(月)ニコラ先生のフランス料理教室が開催されました。

今回のメニューは
【牛肉とマッシュポテトのエストラゴンソース】
【キヌアサラダ】
【いちごとココナッツプリン】です。

今回の料理教室で使われた “キヌア” すごい食材だったのです。
ここで豆知識。
キヌアは栄養豊富な南米産の食材で同等のエネルギーに対して
2倍のタンパク質、5倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄を含んでいるそうです。

今までメディア等で取り上げられていたので、興味はありましたが、食べ方も調理の方法も知らなかったので、キヌアという健康に良い食材があ
るんだなと思っている程度でした。
ニコラ先生に取り入れていただいたので、今回初めて食べることができました。
キヌアを茹でてからサラダに。キヌア自体に味はついていないので、野菜と一緒に好きなドレッシングをかけて食べます。
今回はフレンチドレッシングでした。


プチプチの食感で、他の野菜と一緒においしく食べられました。
こんなに簡単に栄養価の高い食材を食べられることに感動です。
だいたいどこのスーパーでも取扱いしているようで、簡単に購入できることにも驚きが。

料理方法等が分からないから、販売している店が分からないからと手をだしていなかった自分が恥ずかしい。
こんなに簡単に手に入るとは。。。ニコラ先生ありがとうございました。
料理教室の生徒さんはもう料理に取り入れているようでした。(すごい!)
我が家の常備食材として購入予定です。

料理教室ではこれからも先生方に気になっている食材等をどんどん使っていただこうと思っております。
気になる食材等がございましたら、ご相談ください。

次回の料理教室は9月29日(木)マット先生の世界の料理教室
ニコラ先生は11月開催予定ですが日程がまだ決まっておりません。
開催が決定次第HPでお知らせいたします。

ご予約お待ち致しております。