Archive for » 6月, 2015 «

大変ご無沙汰しています。
イベント等も重なり、ブログが遅れてしまい、申し訳ありません。
これからはこまめにUPしていきますので、インフォプラザ☆コミュニケーションよろしくお願いします。

6/8(月)ニコラ先生のフランス料理教室開催されました♪
前日に新店舗のプレオープンだったにもかかわらず、笑顔で楽しい講座をしていただきました。

今回の【メニュー】は

豚肉のブレゼ
ベネディクトエッグ
ヌテラケーキ

の3点です。

豚肉のブレゼは豚肉の煮込み料理ですが、かなりワインを使います。煮込んでアルコールが飛んでしまったせいか、私がアルコールに強いのかわかりませんが、ワインの味ではなくこくのあるスープに仕上がりました。


 

簡単なレシピで本格フランス家庭料理の味でした。
この料理はニコラ先生のお母さんの味だそうで、作りながら「お母さ~ん」と叫んでいましたよ。

 

 

ベネディクトエッグはおしゃれな方の朝食♪というイメージでしたが、卵さえ上手にできたら、案外私でもいける!と確信しました。
ニコラ先生はカフェオレにパンをつけて食べるとおっしゃっていたのですが、先生なら絵になるよね~と生徒さんとためいき。
卵がとろ~りとでたら、みんなで歓声です。テレビで見たようなおしゃれな一品でした。


 

 

 

 

 

ヌテラケーキはヌテラというヘーゼルナッツが入ったペーストを使います。
先生にどこで売ってますかと伺ったら輸入品を扱ってるお店やスーパーにもありますよ、とのお答え。
私の最寄駅の輸入雑貨のお店にもありました!
結構、一般的なものみたいでびっくり。
外国の方の朝の定番らしいと教えていただきました。
食材はヌテラと卵のみ!
ヌテラはそのままで食べると結構重いのですが、ヌテラケーキは軽い!
しっとりとした甘さひかえめなケーキになりました。

 

 

 

 

 

次回のフランス料理教室は8/3(月)です。
メニューは決まり次第、HPでお知らせします。

ご予約お待ち致しております。