Archive for » 9月, 2012 «

やっと秋らしくなってきました。
私も昨日毛布を押入れから出して、眠りにつきました。
暑い夏から寒い冬になるのか心配しましたが、季節は過ぎていくものですね。

食べ物もこれからはおいしくなってきますね。
まさに「食欲の秋」!
今回ご紹介するのは、【栗】を使ったお菓子講座です。

お菓子講座は不定期ですので、定期的にHPでご確認ください。

栗のお菓子はたくさんありますが、今回松浦先生のお教室は「モンブランタルト」です。
タルトの土台になる(パートシュクレ)も手作りです。
甘さが控えめな大人の味でした。



「お菓子講座」はリピータのお客様が多いのも頷けます。
あまり詳しくご紹介すると、楽しみが減ってしまうので、ご興味がある方はぜひ次回のご参加を・・・・・

次回は12月!!!
クリスマス特別講座で「ブッシュドノエル」です。
詳細はまたHPでもご紹介させていただきます。

待ちに待ったフランス料理教室が9月7日開催されました。
たくさんのお問い合わせをいただきましてありがとうございました。
何名かのお客様にはお断りさせていただくことになり、申し訳ございませんでした。
                 
今回の料理教室は、みなさんの期待通りの楽しい教室になりました。ニコラ先生も笑顔でご挨拶していただき、生徒さんも少し緊張がほぐれたようです。

クレープの下ごしらえから始まり、ラタトイユの作り方と、スムーズに進行していきます。
野菜の切り方、炒め方についてもニコラ先生が親切にご指導くださいました。



ラタトイユの野菜は同じ大きさに切り、それぞれ炒めることが大切。
グリンピースのスープは、コンソメを使わないそうです。
素材の味を活かしたやさしい仕上がりです。

豚肉は火加減が重要でした。
もう、この時点でインフォプラザはハーブの香りとお肉の香りに包まれて、お腹がなり始める寸前でした。
クレープを焼き始めた頃には、お料理も最終段階。

クレープを焼く先生の技に歓声があがりました。
今回のお料理は全部で4点。
すべてスーパーで売っている材料で手軽にできるものばかりです。

でも完成品は、どこかの一流フランス料理店のような出来栄えでした。
味もとてもおいしかったです。
ちなみに当社販促担当のMさんはグリーンピースが嫌いですが、
今回のスープを本当においしく食べていました。
嫌いだと知ったのは、完食後です。

今回、大変好評だったため、現在2回目のフランス料理教室を企画中です。
11月に開催できればと思っておりますが、先生がお忙しい方なので、現時点でご案内できず、申し訳ございません。
今回のように、予約が殺到することは間違いないので、なるべく早めにご案内できるよう日程を調整させていただきます。
日程が決まり次第HPでもご案内させていただきます。