Archive for » 12月, 2014 «

クリスマスも無事に終わりました♪
毎年、子供たちが大きくなるとさびしいクリスマスになりつつあります。
子供の成長はうれしいけれど。。。母は複雑です。

2014年も残すところ、6日。
大掃除のスケジュールは全部終わってないのに~
気持ちばかりが焦ってしまいます。

みなさんもこれからおせちの準備ですよね。
今日は杉山家の食卓『きょうのごはん』の講座でおなじみの杉山淳子先生においしい
黒豆の作り方を伺ったので、シンサナミ【インフォプラザ】にある最新コンロ(デリ
シア)を使ってチャレンジしてみました。

先生に昨日から黒豆をもどしていただいた鍋を使用します。


 

 

 

沸騰したら灰汁を丁寧に取り除き、差し水をしていきます。

これを8〜10時間煮ていくのですが、先生が十分にお水にひたしておいてくれたので、5時間くらい
で十分でした。(黒豆の量によりますが)


 

 

 

さすがデリシア!弱火設定でコトコト煮れます。
30分くらいたつと、「左コンロ使用中です」とお話してくれるので、つけ忘れもありません。
差し水をまめにするので、この機能、本当に助かりました♪


 

 

 

 

焦がしたり、煮すぎたりせず、完成しました!!

先生秘伝のレシピのおかげでおいしく煮れました♪♪♪

黒豆は私の中でも最難関の食材のひとつでした。
こんなに簡単にぷりぷりの黒豆が出来上がり、感無量です。
杉山先生の宿題無事終えることができましたあ~

杉山先生の『きょうのごはん』クラスは毎月第4木曜の10:30〜です。
基本のお料理も学ぶことができます。

今回の黒豆のように料理の【コツ】も伝授していただけます。
ぜひご参加ください。

 

みなさん、今年一年ありがとうございました。
来年もみなさんに喜んでいただける情報を発信していきたいと思いますので、
インフォプラザ☆コミュニケーション、よろしくお願い致します。

 

今回は太極拳教室の梅澤知子先生です。

 

Q1.お教室名を教えてください。
梅樹庵(NPO法人 CLE協会認定 横浜校)

Q2.活動内容を教えてください。
毎週木曜日 1時30分から2時30分に活動しています。
第1・3は松永聡子先生、第2・4は梅澤知子先生が担当しています。
参加人数は10名(その日によって変わります)
参加費は500円です。

Q3.シンサナミインフォプラザを利用するきっかけを教えてください。
ご縁があって、2009年10月インフォプラザがリニューアル後から4年間お貸りしています。

Q4.教室のアピールポイントは?
皆とても仲良く明るく楽しくワクワク太極拳を楽しんでやっています。
太極拳はゆったりの動きですが、冷え症は治り、風邪を引きにくい健康な身体になります。

ありがとうございました。
太極拳教室はいつも和気藹々とした笑いの絶えないお教室です。
先生はご自宅でもサロンを経営されていて、ほかにもいろんなイベントを実施中。
元気いっぱいのお教室なので、是非ご参加ください。
お問い合わせは梅澤先生までお願いします。