Archive for » 7月, 2014 «

ご無沙汰しておりました。
台風が接近して、「学校休みじゃね~」と期待していた次男の早起きにつき合わされ、今日は寝不足。
結果、次男は肩を落としながら学校に出かけて行きました。
心の中で【人生そんなに甘くない!】とつぶやいたのは言うまでもありません。
2・3日は晴れが続くようなので、たまっていた毛布など洗おうかな♪
みなさんも梅雨の晴れ間有効にお使いくださいませ。

7/7(月)七夕にフランス料理教室が開催されました。
今回は新しく2名の方が参加され、大いに盛り上がる講座になりました。

メニューは
漬けマグロのカルパッチョ
チキンのバスク風トマト煮込み
プロフィトロール          です。









先生の盛り付け方、素敵ですよね。それだけで参考になります。
料理は演出も大事だって!
紫色の野菜は【ビーツ】です。
大根のようなかぶのような触感で、甘味があっておいしかったです。
ただ、煮る時間が長いのが難点でしょうか。
いつも食べているカルパッチョとは違うテイストでした。
チーズも濃厚で先生お得意のマヨネーズが味のアクセントになっていました。


 

 

 

 
チキンはちょっとピリッとするところがミソです。
パプリカやピーマンがこれでもか!というくらい入っていても全然気にならない。
トマトの甘味とハーブの香りのスープに唐辛子のパンチがきいててとてもおいしかったです。
夏バテにも効果ありの絶品スープでした。


 

 

 

 
プロフィトロールはシュークリームの生地の中にアイスクリームが入ったデザートです。
今回は時間の関係でシュー生地だけを作りました。
卵を入れるタイミングが難しかったです。
焼き上がりのときは歓声が。。。。。
上にかかっているチョコは市販のもの。
手軽に作れる夏にもってこいのデザートでした。

次回開催は9/8(火)です。
次回も残席わずかですので、お早めにお申し込みください。
ご参加お待ち申し上げております。