Archive for » 3月, 2017 «

シンサナミインフォプラザの新しい講座が決定しました♪

「松じゅん先生の薬膳講座」です。
某Jニーズの〇RASHIのMJさんと漢字は違う「松本じゅん」先生です。

松本先生は昨年末中国で開かれた薬膳料理大会で「全能特別金賞」受賞されました。
この大会は世界で最も権威ある薬膳料理大会と言われ、先生は前菜、主菜、デザートの全3部門で金賞に輝き、さらにその上位3人も選ばれました。

この賞を日本人が受賞するのは初めて!という快挙でした。

さらに先生は【国際薬膳師】【国際中医師】の資格を持つスペシャリスト!

こんなすごい先生の講座が3月~スタートします。
毎月第4火曜日に開催予定ですが、3月の講座は満席との事。
今回の受賞でテレビ、ラジオ、新聞等の取材が殺到、問い合わせも多く先生もびっくりされていました。

取材場所を探していた先生が以前利用したことのあるインフォプラザを思い出していただいたことが今回の講座開設のきっかけとなりました。

 


 

 

 

 

 

(インフォプラザで取材を受ける松本先生)

先生はフレンチの料理人としてのキャリアもあり、「フレンチ薬膳」をコンセプトに講座を開かれています。

これからどんな講座になっていくのか私も楽しみです。

先生の講座への予約・お問い合わせは直接松本先生(080-4720-1368)までお願い致します。

4月は25日に開講予定です。早めのご予約をおススメします。

シンサナミHPでもご案内していきますのでチェックしてみてください。


 

お久しぶりです。
息子の受験も終わり、やっとホットいたしました。
息子にもなんとか【サクラが咲きました】

2/13(月)ニコラ先生のお菓子講座が開催されました。
ニコラ先生は今年から料理研究家として新たなスタート切ることになりました!

ご自宅のある葉山を中心に活動の場を広げられるそうです。
今まで忙しくてできなかったことを精力的に活動されていくそうです。
楽しみですね♪

シンサナミでもこれから料理教室以外でもニコラ先生とのコラボ企画等をしていくつもりですので期待してください。

まずは手始めに。。。といいますか、今回バレンタインデーの特別講座として【ニコラ先生のお菓子講座】からスタートです。

ニコラ先生はみなさんもご存知の通り、すごいパティシエなんです!
そのニコラ先生が作るチョコレートだから間違いない味。
今回この講座が決まると申し込みが殺到!さすがニコラ先生。

チョコレートはデリケートなものだからとインフォプラザでは空調も切り、寒さに耐え、みなさんでチョコレート作りに挑戦しました。








チョコレートは冷蔵庫に入れるとツヤがなくなるって知っていましたか?
この季節だったらお家の寒い場所に置いておくだけで大丈夫みたい(廊下とか寒い場所ありますよね?)

まずはテンパリングというチョコレートを混ぜる作業から。
この作業なかなか難しい。先生が教えてくれるから何とかできましたが、根気がいる作業でした。
チョコレートの温度も大切。
講座に来た生徒さんもメモをいろいろ取っていました。

チョコレートの型から出すときもなんか肩に力がはいってしまいました。
型から上手にだせて「きれーい♪」と歓声が上がりました。

今回はお持ち帰り用に3個先生が作ってきてくださったので、試食or持ち帰りにするのか選べました。
チョコレートのお土産もついた講座でみなさん大満足でした。

次回も楽しみです。
ニコラ先生の講座、次回は【フランス料理講座】です。
開催日は3/13(月)おかげさまで満席となりました。

次回の料理教室の日程が決まり次第、HPでご紹介いたします。
お楽しみに♪