Archive for » 8月 23rd, 2010«

先週いっぱい夏休みで実家の鹿児島に帰省していました。到着後、車で実家に向かう途中、ものすごい豪雨になりました。15分ほど降り続くとまた普通の空へ。兄が言うには、最近こんなゲリラ豪雨が続いているのだそうな・・・熱帯化してるのかな。

久々にお気に入りの『入来温泉センター』に行ってきました。

知る人ぞ!なので、こぢんまりした温泉ですが、混雑とは無縁。ほとんど貸切状態で入れます。アルカリ性単純泉で、ヌルヌル感はあまりなくサラっとさっぱり系。源泉をすごい勢いでじゃんじゃん浴槽に入れていて、とても贅沢な気分に浸れます。浴感は薄いんですが、お湯が新鮮だからか?なんともいえず気持ち良いお湯。しかも大人150円。やっぱりいい温泉だ。


今回は、初めて長島へ渡りました! 海水浴に行ったのですが、山や畑の緑と空と海の青が鮮やかで、風景がとてもキレイ。眺めてるだけでも嘆息ものです。海水浴場は、お盆過ぎでくらげが出ていることもあって、人も少なくゆったりと遊べました。砂の感触も心地よくて、波も子供たちにちょうどいい高さとリズムで打ち寄せます。うちの子にとっては、初めての海水浴でしたが、思いっきり楽しめたようでした。



従兄弟と一緒にバタバタと泳いでました・・・

ちなみに、その先には50㎝くらいの魚が悠々と泳いでました。








そして長島といえば、『さつま島美人』(長島研醸)。すっきりとした飲み口で鹿児島の我々世代には人気の銘柄です。今回は、同じ長島研醸さんの島内限定販売と言われている『さつま島娘』をゲットし、持ち帰りました。まだ飲んでませんが、楽しみ楽しみ♪

ほかにも川遊びに行ったり、兄の釣った鮎をバーベキューで焼いて酒宴したり、まだまだ自然が残る田舎ならではの楽しみを満喫しました!