TOP > 社員の声 > 上本 裕真
前職は和菓子の販売業を行っていました。当たり前ですが、店舗での接客なので営業としてはどうしても受動的なスタイルになっていました。
ただ自分の中で物足りなさを感じていて、お客様に能動的にアプローチできる仕事に就きたいと思っていました。
そんな中でシンサナミに出会って面談をさせていただいたのですが、地域密着企業でありお客様との信頼関係が既に確立されていること、さらに自分が求めていた、自ら進んで営業をするということができるというお話を伺い、入社しました。
仕事内容はガスの営業になります。
入社して約1年。最初の頃はガスのことだけ営業すれば良いと短絡的に思っていましたが、お客様のお住いへ訪問すると、水栓パッキンの交換やレンジフードのフィルターの交換など日常生活の些細なことも依頼されました。
これらは売上に直結することではありませんが、それでもお困りごとを解決することでお客様に喜んでもらえますし、そこから信頼をしていただきお仕事のご依頼をいただくこともあります。
お客様との信頼関係を築き上げることがいかに重要なのかを実際に仕事をしてみて気付かされました。
最近、仕事をしている上で自分自身がステップアップできたなと思うことがいくつかありました。日々たくさんのお客様と接することで会話の質が上がった気がしますし、以前よりも視野が広がったと感じます。
ガスの知識も最初は全く無かったのですが少しずつ身についてきた実感があります。
工事の際も、手配や当日の段取りなど自分のなかで思い描いた通りに物事が進んでいくことも多くなってきました。
諸先輩方と比べると営業力もガスの知識もまだまだなので、早く一人前になれるように頑張っていきたいです。また私たちを通じてお客様の生活がより快適になったと言ってもらえるような活動を続けていきたいと思っています。