シンサナミ

神奈川県 横浜市・海老名市・秦野市、山梨県 甲府市などのLP ガス、リフォームはシンサナミへ。

株式会社シンサナミ

お知らせ

ルビーチョコレートのタルト~二コラ先生のお菓子教室~

2019.04.23

最近、テレビなどで「ルビーチョコレート」というフレーズを耳にしませんか?
“ルビー”っていうくらいだから、赤いチョコレートかと思ったら、かわいいピンクのチョコレートのことでした。

今回の【二コラ先生のお菓子講座】はそのルビーチョコレートを使ったタルトとフィナンシェの講座でした。

タルトを作るときに大切な「土台」作り。
「パートシュクレ」というのですが、これがひび割れたり、粉っぽくなってはタルトが台無し。
バターをクリーム状になるまで木べらで混ぜ、粉糖・全卵・アーモンドパウダーを加えます。
薄力粉と塩をふるったものの中に入れさらにまぜると「パートシュクレ」の生地が出来上がります。

これがかなりの重労働。手がプルプルするのです。

生地を3㎜の厚さに伸ばして、フォークで穴をあけオーブンへ。

出来上がりが楽しみです。

 

次はルビータルトの中身、ガナッシュを作ります。

生クリームを温めてからルビーチョコレートの中に。
きれいなピンク色のチョコが…………

熱をくわえると、微妙な色に変化してしまいました。
二コラ先生曰く、「この色がねえ~」
フランスのパティシエの方々も問題視されているみたい。

おいしそうに焼けた「パートシュクレ」の上に。
ピンクじゃないのがわかります。
冷蔵庫で冷やして完成です。

冷やすと、少しだけピンクに♪不思議~
冷蔵庫に入れる時間が短いので、ガナッシュの固まりは
まだまだゆるい方でしたが、味は絶品でございました。

ガナッシュもそうですが、土台の「パートシュクレ」が
これまたおいしかった!
サクサクでしっとり。
もっと味をうまく表現できず、残念です。

このほかにも絶品の「フィナンシェ」も作ったのですがまたブログでお話します。

 

次回の「二コラ先生のお料理教室」は6/10(月)に決定!しました。【フランス料理教室】です。
葉山在住の二コラ先生が地元食材を使ってのメニューを提案して
くれました。
★アカモクとエストラゴンのキッシュ
★キヌアと葉山しらすのコロッケ
★デザート

さらに次回のデザート。。。
二コラ先生のお店で販売がスタートする「ジェラート」をわざわざ持ってきていただけることになりました。
めったにない機会ですのでお楽しみに~

お申し込みは5月からHPでスタート!
お早めにご予約ください。

 

アースアワー2019に参加いたしました。

2019.04.02

こんにちは、シンサナミです。

先日世界規模で行われた、アースアワー2019に当社も参加いたしました。

アースアワーとは

「EARTH HOUR(アースアワー)」とは、世界中の人びとが同じ日・同じ時刻に消灯することで地球温暖化防止と環境保全の意志を示す、ソーシャルグッドプロジェクトです。

2007年にWWFオーストラリアの地球温暖化防止キャンペーンとして始まったものが世界中に広がり、2018年には188の国と地域が参加し、東京タワー(日本)、エッフェル塔(フランス)、ロンドンアイ(英国)、アクロポリス(ギリシャ)など世界各地を代表する17,900を超えるモニュメントが消灯しました。

日付変更線に近い南太平洋諸国からEARTH HOURは始まり、現地時間の20:30を迎えた地域から順次消灯を行い、消灯リレーが地球をぐるりと1周します。

去年のイベントの様子はこちら▼

 

当社も3月30日(土)午後8:30から9:30までの60分、横浜本社社屋を消灯いたしました。

私たちシンサナミもこのようなイベントに参加していきながら、地球温暖化防止と環境保全について、よりいっそう意識して行きたいと思います。

 

その他、シンサナミの地域貢献活動については下記よりご覧ください。

 

 

 

 

≫ 【シンサナミ】地域貢献活動履歴

 

 

 

ページの先頭へ