シンサナミ

神奈川県 横浜市・海老名市・秦野市、山梨県 甲府市などのLP ガス、リフォーム、介護はシンサナミへ。

株式会社シンサナミ

ブログ

\ 茶 わ ん 蒸 し 対 決 /

2017.03.13

こんにちは。販売促進企画室の和田です。

タイトルにもありますが・・・

みなさんは≪茶わん蒸し≫好きですか?

私は、茶わん蒸しを食べるのは好きですが、自分で作るのにはちょっと。。。蒸し料理の火加減って難しい ですよね…。

 

それ以外にもおいしく作るためのコツも色々ありますし。なかなか奥が深いなぁと思います。

 

しかし、先日。

メーカーさんでのガスコンロ勉強会の際に、

最新のガスコンロを使えば、

茶わん蒸しを簡単に作ることができる!ということを聞きまして…

早速、シンサナミ販促室で試してみました!!

 

実はシンサナミのショールームには、

リンナイさんのデリシアと、ノーリツさんのプログレ 実演ができるガスコンロがあるんですよ!!

(普段もお料理教室などで活躍中です)

 

せっかく2機種あるので、よりおいしくできる方法を求めるべく・・・

 

\\\\ \ \ 茶 わ ん 蒸 し 対 決 //////

 

リンナイ/デリシア(オートメニュー)

VS

ノーリツ/プログレ(マルチグリル)で

それぞれ茶わん蒸しを作ります。

はたして、上手にできるのはどちらなのか・・・?!

 


●●今回の参考レシピ●●

*リンナイ:http://rinnai.jp/delicia/app/

(↑デリシアアプリ紹介ページへのリンクです。アプリ使用にはダウンロードが必要です)

 

*ノーリツ:http://www.noritz.co.jp/view.php?pageId=5884


 

スタート!

具材と卵液の準備をします(今回はシイタケ・カマボコ・三つ葉)

 

余談ですが、丸ごとor大きめカットのシイタケが苦手な私のために、「薄めに切っとくね!」とスライスしてくれた、販促室・小西さんの優しさに感謝;;

 

器に、具材と卵液を注いだらそれぞれ鍋にセットします。

*リンナイ/デリシア・・・・・>鍋に水300mlをいれて、ガスコンロへ。デリシアアプリからレシピを選択し、コンロに送信。(加熱20分/余熱10分)

 

*ノーリツ/プログレ・・・・・>キャセロールに水300mlをいれて、器を並べたら[蒸す]メニューを選択(加熱7分/余熱4分)

どちらも自動調理なのでガスコンロに火加減はおまかせ。この間に、

洗い物や他の料理ができるのも嬉しいですよね。

 

 

 

それでは、完成品をご覧ください!

* リンナイ/デリシア

 

*ノーリツ/プログレ

見た目には、あまり変わりなく見えますが、味はどうでしょう…?

 

 

 

試食してみての個人的な感想は…

(リンナイ:固まっていて、食感もなめらかに出来上がってる)

(ノーリツ:食べてみるとちょっと柔らかめの食感?)

やや デリシアリード?!という感じとなりました。

が、加熱の微調整等で出来上がり具合が変わるかもしれません・・・。

 

参考レシピは上↑にありますので、みなさまもぜひ、ガスコンロで

茶わん蒸しづくり、試してみてくださいね♪

感想もぜひ、お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ